A

<これまでのあらすじ>

朝起床。仮面ライダー、プリ... - 本日の日誌 - はてなセリフ

雨降ってたりすると本気で一日中子供番組の録画をエンドレス再生だものな(笑)

血まみれじゃあないですが。



Yes! プリキュア511

うーん、折角の美形の先生に優しくしてもらったり、抱き寄せられたりしてドッキーン!

話なのに残念作画…

アラクネアに襲われて色っぽく脚強調して倒れるシーンだけ美麗作画でした。

まぁアニメーターの気持ちは解る(笑)



でもまぁ実は今回の真の見所はキュア女王様生徒会長のキツイ言葉責めなんで

問題ないです。

もっと、もっとキツく罵っておくれよぅ…

あ、いや、なんでもないんだ。気にしないでくれたまえ。



どうかねえ、中学高校で習う学問って、具体的に何かをするための知識、というよりも

憶えたところで、あたらしい物の見方が理解できるようになる、というような基礎作りでしょ。

それを「好きな事、興味を持った事は自然に憶える」って言い方で釣るのは…

あ、ええ、ええ解ってますよ、小さい子供向けの漫画だからよみかきそろばん段階の子供は

それで誘導は出来るんですよ。

だが、前述のような段階になってくると

「勉強なんて出来無くてもいいもーん!」

が幅を利かせかねない、そんなのがクラスに混ざってるといわゆる学級崩壊のような状態に繋がっていく。

…どっかで聞いた話だな

ああ、こないだ読んだ本の受け売りか

下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち

下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち





ところで来週うららさんが司会をやる遊園地のステージって、俺、何度もここでショーを

観た事あるぞ!

GWもここでプリキュア5ショーが行われる様なので*1お近くの方は一度脚を運んでみると

一段と楽しめるかも…

というかノリのいいよみうりランドのことだから司会のおねいさん

下手したらツインテール&ニーソとかやりかねんぞ(笑)



天元突破グレンラガン3

色々燃えるなぁ!

てっきりリーロンが合体変形機構を仕込んでるんだろうと思ったら、なんだか訳の解らない

ままノリだけで合体しちゃいましたよ!

お前らプリキュアの第一話か!(笑)

「何故だ!?」

「お前には一生解ンねえよ!」

す、すいません、アニキ。俺もさっぱり解りません。

が、ダンクーガとか別に猫下駄履かなくても、鳥帽子被らなくても象ロボだけの時と大して

変わらない気がしていたのは大間違いだった!というのはなんか気合いで伝わって来ました!

度胸合体!!



まあ、それはさておき今回はグレンの戦闘シーンは重量感の表現が素敵でした。

実にズシーン、とした感じの伝わる表現になってるんですよねー

例えばエンキの突進してくるシーンだけでも足音にシンクロして画面がブレてたりしてる

で、リズミカルに操縦者の顔に切り替わったりして、この辺実に計算されてる感じです。

クロスカウンターには笑いました。

決戦を待つグレンが腕組んでるのはガンバスター…というか番長漫画のイメージなのかも。

にしてもヴィラルさんは前番組から抜け出てきたようなギザギザ牙っぷりです(笑)



「逃げちゃ駄目だ」

ではなく俺を信じたアニキを助ける、が行動原理のシモンは応援しがいある主人公だと思うんですが、

しかし合体すると操縦はアニキが担当してたみたいで…ますますシモンの影薄くなるんじゃないの?

ひょっとしてアニキ死ぬんじゃなかろうな…



ゲゲゲの鬼太郎3

ダーちゃんならぬ夜叉に取り憑かれて、バイオリンで悪さする娘さん。

なんとなくマイメロっぽい展開ですが、裸で演奏はしなかった(笑)


ていうか妖怪の力を借りてもキモヲタ層にしか受けなかったってのがなんとも泣かすなぁ…

小夜子さん実力無いんじゃないのか?



しかし、今週の現代怪奇絵巻でもネタにされるほど、漫画読みの憧れの的なのに

折角抜いた魂をテンプラにして食べるでもなく飾ってる夜叉さんって一体…

個人的には人魂のテンプラ*2って白子みたいな味なんじゃないかと踏んでいます


鬼太郎猫娘!聴いてはならん、今度の奴の武器はバイオリンじゃ!」

「耳栓してるから大丈夫よ!」

え…?


おねがいマイメロディ すっきり♪3

う、うん?

「や、やめろ、俺には夢野が…」

「私が(ちゅぱ)先輩をすっきりさせてあ・げ・る」

とかのシーン無いの?

サイトの予告読んで色々と妄想膨らんでたのに、(手前が描けよ)



しかしあのこげ弁当を食べて「美味しい」言えるとは…駆くんも相当のM…

じゃなくてバカップルに成りはてたな。

ミコたん、マコりんとの馬鹿対決が見てみたい。

魔法合戦終わったあと「ごほうびあげるチュッチュチュ」だったに違いないぜ

(またか、てらりん)

うん、久しぶりに夢野さんが何やらせても夢原さんと張り合える不器用っこだったの

思い出したぜ。

歌ちゃんがこれでいい、とかいや、むしろ奴はこんなのだからいいのかも

とか思うようにならないといいね、

てか、やきもち妬いてる歌ちゃん可愛かったね(ひとごと)



*1:プリキュアショー自体は来週もあるんだけどこのステージじゃないです。太陽の広場は小さい分近くで見れますが、EASTの方はステージが広くて伸び伸びしたアクションが見れるという感じ。

*2:のっぺらぼうのエピソード、だっけ?