10月のバーチャルコンソールがすごい件

http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/index.html

 

MDのエイリアンソルジャーが遂に登場!

「FOR MEGADRIVERS CUSTOM」と挑発的な文句がタイトル画面に書いてあるわ、難度が

SUPER EASYとSUPER HARDしかないけどSUPER EASYが全然易しくないわのいかにも

メガドラ末期な傑作アクションSTGです。

セブンフォースが7変化しないのには気付いては駄目だ(笑)*1

 

だらだらと長いステージづくりをしがちなトレジャー作品にあって、全編(ほぼ)ボス戦のみ 

という構成が非常にスピーディで心地よいテンポの作品。

カウンターフォースだっけ?敵弾の消し方知らないとクリア不能なので説明書は必読

 この作品のスピードショック、ビジュアルショック、サウンドショックは「メガドラにしては」

ではなく他機種では真似できない(当時)MDの性能を活かしきったハード末期の傑作なんで

アクション好きの人には是非遊んで頂きたいところです。

 

 他にもPCエンジンでは超兄貴源平討魔伝SFCヴァルケン、FCでザナックとイカす

タイトルが目白押しで困る(笑)ドイツドイツ!

ネオジオにはあまり思い入れ無い。ジョイジョイキッドマダー?(笑)

 

ヴァルケンが出るんならレイノスにも期待しちゃうよ。

 

 トレジャーと言えば64の罪と罰も9月に配信になってますな。

これは当時難度ノーマルクリアした所で投げたなあ。

ハードからが本番、というのは理解してるんですが。

*1:それでも多関節でぐにぐに変形するんだからっ