V3、26の秘密

<これまでのあらすじ>
前作はかなり上映館少なかったと思うんだけど、今回は増えたね。
配給元頑張った!
とは言え近所じゃ見れなかったので先週の土曜に川崎まで行ってきたけど。

仮面ライダー THE NEXT

はじめに言っておく。俺はかーなーり、THE FIRSTも楽しめた。
あーだこーだ不満の声を聞いたが、アクションの素敵さ加減は類を見ない!
特にサイクロンのバイク格闘は仮面ライダーしか出来ないが、仮面ライダーがやれないで居た事を表現しきった希有な映像表現だった。
まああれだ、アレはどうなったの?とかコレそんなに丁寧に描写しなきゃいかん事?とか言うのは、みんなライダーが正義の味方でショッカーがわるもん、って事知って見に来てるんだからあれこれ言う事ないでしょ。

…とは言え、前作は漫画版だと脳内補完していたヤサ男本郷猛がNEXTではピーター・パーカー的なキャラになってて序盤はえー?と言う感じ。
でもショッカー首領の声は相変わらずの納谷悟朗節で、強引にライダー世界に引きずり込んでくれます(笑)
しかし風見志郎が思いの外V3な感じでキャラ立ちしてるのが良いのですわ。

そして今回もアクションシーンが素敵でした。
ラストバトルで三人ライダーが例のポーズを決めるあたり前後の流れは実に痺れました。
それにしても田口トモロヲのハサミジャガーノリノリである(笑)

もっとも教師・本郷猛の生徒が追う謎の怪事件パートは大概突っ込み所ありすぎだが、それが昔の怪奇少女漫画の文法なのに気付けば昭和ライダー世代には「だがそれがいい」かと思う。
てか映像的にはかなり嫌な感じの多くて、仮面ライダーなのにPG-12指定なのもうなずけます。
チケット屋で親子観賞券が前売り価格で売ってたんで俺見に行ったんだけど…子供連れて来ちゃ駄目だよ(笑)
そういえば子供が声上げて怖がってたなー、と映画観たあと飲み屋でやしんたさんと話してたら、一人で見に来た多分にイケメンライダー目当てっぽい妙齢の女性だったとか。
まあ満喫したようでなによりである。

しかしあれだけ見事に昭和ライダー的爆発や、笑っちゃう程すてきなV3反転キックを見ても宮内洋のテーマソングは聞けないので例によって程よく力と技のお酒が回ったところでカラオケで熱唱してきた。父よ、母よ、妹よ、てらりんは相変わらずこんなです(笑)