とことん!石ノ森章太郎

昨日ひたすら一号ライダーをやってたんですが、やっぱ伝説になるだけあって旧一号期ってなんかすげえ!全体にショッカーが怖かったよ。
特に役者の目がそのまま見えるサラセニアンとかすごく嫌な感じだったなぁ。
仮面ボクサーの食虫植物ボクサーってこいつがモデルか!とか言ってるポロロッカ野郎です。
 
あと、やっぱりバイクのシーンがいいねえ。6本マフラーに花火突っ込んでとろとろ走るシーンとか(笑)
 
菊池俊介音楽も力強くて素敵だわ。
 
で、2日目のキカイダーなんかチープな部分がそのままチープに迫ってくる残念感がどうしてもねえ…出演者は仮面ライダーと被らないように人型を外したデザインの敵が多い事を好意的に評してたみたいだけど、どうにも当時の着ぐるみ造形技術ではぬいぐるみにしか見えないのだわ、ダークロボット軍団は。
キカイダーからして体がどう見ても全身タイツを着てる人、でしかないロボット感の無さってのはどうもねえ。*1
 
イナズマンの方は実写版の方がデザイン好きです。目はじっと見てると怖くなってくるが(笑)
キカイダーVSイナズマンのアニメ版は初めて見たけど服従回路瞬殺だった漫画の戦闘シーンを上手い事ふくらましてていい感じの作品になってたと思う。
やっぱり漫画のジローは色気があるねえ。

*1:ゼロワンになるとスケルトンメカ部分が増えてだいぶロボロボしくなる