A

<これまでのあらすじ>
また新しい仮面ライダーが始まったよ!
 
ブラスレイター
朝、というか神奈川では土曜深夜にやっている。
一話は見逃して、3話はまだ見てない状態。
ライバルの悪い仮面ライダーに比べて主人公の仮面ライダーのバイクが貧相だなー、と思っていたらあっけなく大破した(笑)おもちゃが出るわけでもなかろうに新型バイク登場フラグか。
ものすごくよく動くし、デザインも格好良くって、3DモデリングのCGアニメも悪くは無いな、と思いかけるも、どこかしら質量のなさそうな動きはまだテレビゲーム画面を思わせる。
鴉-KARAS-なんかはもう着ぐるみをアニメっぽくCG加工してますよ、と言われたら信じちゃうような作り込みだったが、テレビシリーズにあのレベルを求めるのは酷か。
背景と人物の質感が浮きすぎてるのも気になるが…そこはアニメって大体セルと背景の質感は違う物で、見る方の慣れの問題なのか?いや、やっぱりギャップが激しすぎると浮くよな。
 
さて、先週のキバの背景から浮きまくってるバイクに絶望しかけたんだけど、トミカレスキューフォースのCGショベルカーが結構良かったので一概にCGだから悪い、って話でもない。
まぁ古い特撮作品でも空飛ぶプロップのあまりの安物っぷりは子供の目にもこれはひどい、って印象を残すこともあったし、年寄りが最近の若いヒーローは…っていうのも筋違いかな、って思った。
建物に関してはトミカ的CG爆発よりもスーパー戦隊のミニチュア吹っ飛ばしてます感が好きです。やっぱり。
…いや、でもやっぱり先日のとことん石ノ森章太郎で見た仮面ライダー龍騎はナイトの必殺技の軽そうなことにがっかりしたなぁ。
 
あ、ブラスレイターの2話については展開がすっとろいなぁって印象でした。
いい年して崖から落ちたバイクが大炎上したからって「えーどうしよう!仮面ライダーが死んじゃった!」とは思わないわけで。
 
Yes! プリキュア5 GoGo!12
くるみさんの大活躍はどうもぬいぐるみ形態からは想像もつかない…いや、今の無し、やり直し。
なんでこの子はプリキュアやシロップのことに詳しいミル?全然わからないミル!
結構人間の世界についてテレビに映って無いところで猛勉強してたっぽいあたりがちょっと好感度アップです。戦闘時も結構まっとうなプリキュア口上でした。
のぞみに対する毒舌は相変わらずですが。
 
カゴいっぱいのホシイナーボールを使うネバタコスも印象的…と言いたいところですが、彼に対するブンビー(高木渉)さんのリアクション「誰だぁ!?おまえ!?」がビーストウォーズリターンズで新型コンボイ子安武人)を見たチータスの口調だったのに一人激しく笑っていたのでした。
コンボーイ(涙)!そういえばコンボイはメタルス化したけどスコルポスはメタルス期はいつの間にか大破してましたっけ…
 
おねがいマイメロディ きららっ☆3
すげえ!マイメロ本気できららにだけ働かせるつもりだ!
この子なんでマイメロのいいなりになってるんだろ。きっとマイメロママに弱みを握られたとかなんかだね。せっかくドリル装備のとても歯医者に見えない格好いい変身したのに結局未使用ってのもマイメロ節全開でいいぞー!
元の大きさに戻っても髪の毛の生えたままの女房カエルがなんだかシュール。
 
ペンギン娘はぁと1
別に朝番組でも日曜配信でも無いが今日見たので一緒に感想書く。
ペンギン歌ちゃんの声の人か!
なかなかよく動いていたがまぁ一話だから続きのことは何とも言えない。
元々ペラい漫画を上手いことアニメにしてるなーとは思うが、特に面白い作品でもないよぁ。
単行本の感想でも書いたと思うけど、連載初期のテンパってるWeb日記の方が作品そのものよりおもしろすぎた(笑)で、白熊戦争編のあとの百合っぽかったり、鯨さんが乙女属性を出したり、無意味にえろすぎたりする辺りが漫画としては好きなんだけど…
 
もっとも原作掲載時にはS☆Sっぽかった*1竹の子ちゃんが、5人になってるってあたりはおかしかったです。「光の竹藪」を守るため…とかの設定とか、白い方の衣装がまんまっぽいとか楽しいですが。
あと、男子生徒が結構描かれていたのでちょっとびっくりしたり(笑)
そっか、作者が面倒がって全然男子が出てこないけど別に女子校って訳じゃなかったなあの漫画(笑)
 
ぽろりもある騎馬戦がむやみにえろいが、せっかくの中学生設定なのにみんな巨乳でどうする感も(笑)
エンディングがゆるい絵ながらよく動いていてここは高画質で見てみたい気もするが…

*1:鯨さんのまゆげがタケノコなのはそのせい