よみランド

<これまでのあらすじ>
初期のゲキトージャってよく動いてて素敵だったな。武装シリーズが出てくると普通の必殺技偏重戦隊ロボになった罠。まあ空劇じゃないからロボは出ませんでしたが。
  
よみうりランド 獣拳戦隊ゲキレンジャーショー>
2008 5.5



ジャン役の鈴木裕樹さんがショーに登場!
なのはいいけどショー本編の撮影禁止だったんですよねえ。
 
さて、本日のショーは最終回の後日談。
司会のおねいさんの前説が始まる前にいきなりロン復活を企てるアヌビス拳使いが現れゲキレッドから慟哭丸を奪う!

 
司会のおねいさん、のんきにパパママデートの告知なんかしてる場合じゃないよ!
てか今日は気合いの入ったチャイナドレス姿でまた色っぽいですな。(鼻の下伸ばしてる場合かw)


 
えーストーリーとしてはロンをよみがえらようとするアヌビス拳使いが理央・メレを蘇らせてゲキレンジャーを追いつめる、というもの。ロンは撮影用スーツでボリュームありました!
 
ゲキレッドは冒頭でいきなりやられちゃうんですが、ゲキレンジャーのピンチに客席のまっただ中から漢堂ジャン状態で登場!ジャンの出番は敵の攻撃をかわしながらステージに向かい、ステージ上で蹴りを何発か決めて変身、という短いものでしたが華のあるアクションをかましてくれました。撮影や空劇のショーで鍛えられてますな。
 
そのジャンが変身してゲキレッドになると声は遊園地の中の人に交代して、また登場時の転がりがもっさりしてて感じでちょっとがっかりしたんですが…まあ見てるうちに慣れる。
あとゲキトンファーが使われなかったのもちょっと残念か。棒術好きなんで…
 カンフー映画っぽいアクションってにおいは全体に薄かったように思います。やはりカンフーものにはあの滑らかな円運動が必要よね。
 
バイオレットとチョッパーの体術はキレがありましたが(おそらくいつもライダーに入ってる人)このふたりは元々動きが中国拳法ぽくないですよね。 
 
 名場面だな、と思ったのは、肉体だけが蘇り、ゲキレンジャーに襲い来る理央とメレの魂を呼び戻すために、ゲキレッドのよびかけで会場のお友達が『理央ー!』『メレー!』と彼らに呼びかけるシーン。

実質的に主人公だったとは言え、本当に終盤になってようやくヒーローサイドにやってきた陰気なキャラクターが、しかも番組終わってから3ヶ月も立つ今ゲキレンジャーの一員としてこんなに熱い声援をちびっ子から受けるなんてちょっといい話じゃないですか。
あの大音声をお伝え出来ないのが残念ですが、ちょっと熱いものがこみ上げて来ましたよ。俺そんなにゲキレンジャーに思い入れないと思ってたのになぁ。 
 
で、理央・メレも加えた全員で名乗りを上げて、幽冥大返魂とか言った技で蘇ったロンと戦います。
激しい死闘の末、会場のおともだちの「がんばれー!」の声援を激気に変えての全員攻撃で再びロンを慟哭丸に封印し、マスターシャーフーを助け出すことが出来ました。
 
「お前たちと同じ道を行く事はできない」だか、なんかそんなことを言って理央とメレは去って行くのですが「だが、心はいつも繋がっている」とかなんかそんなデレも見せます。
 というか、エンディングでは「道(タオ」にのせてゲキレンジャーはもちろん、マスター・シャーフー・理央・メレもエンディングのダンスを踊って(司会のおねいさんも)壮観でした!。
 
シャーフーはなんか動きが可愛くてねえ…また握手会やポラロイド撮影会で自分のキャラソンがかかるとやおら踊り出すノリのいい人でもありました。
で、握手会には再び鈴木裕樹さんがやってきたんですが、ジャンに会えた嬉しさで飛び跳ねてた男の子と一緒に飛び跳ねていたワキワキっぷりが素敵でした。

ガチガチに緊張してた女の子(大きなお友達)が目の前に立ったら凄い輝いた表情になったってのもニキニキスマイルの力かなぁ。俳優さんって凄いなぁ…とか思いながらも着ぐるみ組のアドリブを見たくて主にそっちに注目していた私です。

シャーフーのマフラーの乱れを直すメレ様の図とか、メレ様には握手して貰ったのにシャーフーは怖いらしくて逃げ出しちゃう子とかおもしろいんですけど(笑)残念ながら握手会も撮影禁止。


例によって小さめの画像はクリックで拡大。
未掲載写真がこちらにあります。
http://f.hatena.ne.jp/zzteralin/%E3%82%88%E3%81%BFL%E3%82%B2%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%83%B3/