地雷を踏む予感は満々だがだらだらプレイ中

今週は全然日記書いてないが、別にそれほど忙しかったわけでもゲームに夢中だったわけでもないです。まあなんかだらだらシレンはやってますけど12時間やってまだスタッフロールが出ないなぁ(いつもその後のダンジョンのが本編)
 
まあちょっとクリアするとイベントムービーがぽんぽん入る、というのは今風のゲーマーが求めてる部分かも知れませんが、シリーズファンはそんなのどうでもいいわけで…
そういやキャラクターの頭身が上がったことで、敵まで何マスか、という距離感がつかみにくいのはこれテストプレイヤーは何も言わなかったの?って気分にもなる。

この画像とかシレンの横に通路があるように見えますが。実はこれ水路で進入不可なのです。
なんともなぁ…見てくれだけを追い求めてゲーム性の部分がお留守になったら仕方ないだろうに…
 
天狗戦あたりからボス戦では随行員も「めいれいさせろ」に設定しないとまず勝てない感じ。
ここで一回負けたのでその後の装備集めが面倒くさかった。

一つ本作で褒められるところがあるとすれば、BGMとSEの音量を別々に調整できるようになったこと。イベントなんてろくにないクリア後のダンジョンで同じBGMを何十時間も聞くのが嫌になったら、音楽だけオフにしてCD聞いたり、テレビの音声だけ流したり出来るってことだ!*1やったね!BGMに飽きるまで楽しめるソフトだといいなぁ…本当に。
 

*1:空振りのSEを聞き逃すとえらい局面に陥りがち