これが超次元サッカー…か?

<これまでのあらすじ>

あぶないからよいこはサッカー場にブラックホールをつくらないでね! 

イナズマイレブン2~脅威の侵略者~ ブリザード

イナズマイレブン2~脅威の侵略者~ ブリザード

イナズマイレブン2~脅威の侵略者~ ファイア

イナズマイレブン2~脅威の侵略者~ ファイア


うん…ぶっちゃけ宇宙人とかサッカーを破壊の道具に使うとか最初だけ誰かが言ってるだけで…いつの間にかただの超次元サッカーになってしまったなーと言うのがアニメ版恐怖の侵略者編の偽らざる感想。
とは言え、ここ2話の染岡さんのフブキに対するデレ具合とか、鬼堂さんの帝国イレブンからの愛され具合とかは良かった。
 
しかし、どうしても新キャラ入れる為の枠に邪魔だからレギュラーケガさせて退場させるパターンの連発にげんなりしてたんですよ。タチムカイくんはいい子だとは思いますが番組的な…そしてゲーム的な都合が鼻につきすぎる。
基本的にアニメとストーリー展開が同じゲーム版も似たり寄ったりなんですが、先の展開の伏線というか予告的な演出はこちらの方が露出が多い分…いや、まあやっぱストーリー展開にストレスが残るのは同じかな…
イベントのための演出でメンバー編集とか、試合運びとかも自分の意志ではままならない事も多いしね。
 
とか思ってたら、ラスト2話の展開は1クールでここまで行ったら間延びせずに楽しめたのに…
と言う感じのもったいなさ…
まあゲーム版はフットボールフロンティア出場校との練習試合とかスカウトとかでその持たない間を自分で保たせることができるし、なにより対戦ツールとしての側面は前作よりも強化された感じなのですが(前作よりキャラが増え、2軍にストックしておけるキャラ数も増えた)、対戦相手も居ない大人には…というか子供だってポケモンと同時期に出されたら…ねえ…
 
まあクリア語のやり込み要素も増えてたりはするんですけど…何とももにょもにょした気分がつきまとうことは確か。
超次元と言うにはある意味小さくまとまりすぎ。
 
また、ゲームでは一行で覚えてしまう必殺技もアニメ版では特訓描写付きで産み出すあたりは好感がもてますけどもね…
やっぱり魔球アニメ(再)世代にはフィーリングだけで覚えてしまう必殺技に不満が無い訳じゃないんだ。
星や番場の特訓が一体何週間続いたと思ってるんだ!
また、主人公の必殺技を打ち破る為のライバルの特訓という部分の抜け落ちも大きな喪失感だよな…結局アニメ版の1クール目が一番盛り上がったというのは帝国学園という目に見える目標のおかげだったわけですよ。

 
そして昔メガテニストだったてらりんはむしろストレンジャーの方に心奪われがちです(笑)
品薄なので仕方なく超次元ってるけど。
 
トレジャーの罪と罰はワゴンに¥1980で並びそうな気配を濃厚に感じるので今遊ばなくってもいいや。