ディディディディケイドォ!ガンバレィ!

<これまでのあらすじ>
まいどショーからレポまで遅くなりがち。
さて番組終了後のよみうりランドと言えば撮影用スーツの登場で有名だったんだですが…
ぶっちゃけ今回の怪人が撮影だったのかアトラクション用なのかわかりませんでした。
まあアレのアトラクション用スーツをわざわざ作る方が金かかりそうだし撮影用なの…かもね。
ライダーの方は側頭の留め金から判断してアトラクション用だったみたい。だがお供えのバカバカしさは本物に遜色ない(笑)
 

よみうりランド 仮面ライダーディケイド スペシャルショー>
2009.09.23「平成仮面ライダー大集合!」
  
平成仮面ライダー(主役)勢揃い、というのが売りのショーだったわけですが…
10番組の主役+ディエンド、さらにディケイドコンプリートフォーム、電王ライナーフォームと仮面ライダーの中の人だけでも13人も使う恐ろしく大掛かりなショー。そのライダーの人数の多さを逆手に取って…
「イー!」「イー!」「イー!」「イー!」「イー!」「イー!」「イー!」「イー!」「イー!」



あとでライダーに衣装替えする人たちがショッカーの戦闘員姿で10人以上登場してステージで大暴れする出オチがおもしろすぎた!(笑)
ライダー無双!普段は戦闘員3人だし、スペシャルショーで怪人が増えても強敵が居ないと30分保たないから他ではまず見れない展開w
正直生で見てるとこの後の展開は出オチのインパクトにはかなわない(笑)
 

何故か戦闘員の変装をして大ショッカーに紛れ込んでいた海東がディエンドに変身するあたりはいかにもなノリで嬉しいところ。

その後イカデビル・ガラガンダ・シオマネキングが現れ、(戦闘員ずいぶん減ってますw)それに対してディケイドとディエンドはキバと電王を召喚して戦うのだが…

突然頭を抱えて苦しんだかと思うとキバと電王はディケイド&ディエンドに襲いかかってきた!(またか)

さらに援護にカブトと響鬼を召喚するが…

結局これもライダーを敵として襲いかかってくる。

 
ディケイド達はたどり着いたばかりでまだ分かっていなかったが、ここは戦闘の世界。
この世界に来たライダーは戦う事しか考えられない狂戦士になってしまうのだ!
 
大ショッカー怪人に加え4人ものライダーを敵に回したディケイド達を救ったのは…
ユウスケの変身したクウガだった!

 
クウガの奇襲でどうにか大ショッカーから逃れたディケイド達は今後の対策を相談し始める。

「この世界ではカードは使えない…そして、勝ち残ったライダーが世界の破壊者となる…士、君のようにね。」
「破壊だけの存在じゃない事を見せてやる。使えないのなら新しいカードを作ればいい」
と言うことでカードにちびっこの声援を集めるディケイド。

『がんばれー!』
真似をしてがんばれカードを作るディエンド。
『がんばれー!』
羨ましくなってカードを欲しがるが、お前はカードを使えないだろう、とツッコまれるクウガ
「みんな!せーの…イー!」

とうとう戦闘の世界の力に捉えられてしまったクウガ。再び、ライダーバトルが始まり、大ショッカーもディケイドたちに追いついてきた。

仮面ライダー、戦え!そしていい迷惑の破壊者となってこの私に戦いを挑むのだ」
不気味に響き渡るショッカー戦闘委員長の声。
大ショッカーの目的は勝ち残ったライダーを優秀な戦闘員のためのトレーニング相手にすることだったのだ!
「俺たちは、おまえらのための道具じゃない!」
「ライダーを道具に使っているのはどっちかな?」
鋭い指摘だが
「違う!たとえ実態のないライダーでも正義のために戦っているんだ」
ピンチのライダー達を司会のおねいさんが応援する
「みんな、ディケイド達を応援するよ!せーの、頑張れー!」
『がんばれー!』
「みんなの応援でカードに力が集まっている!」
(アタックライドゥ ディディディディエンド・ガンバレィ!)

クウガもみんなの応援で正気を取り戻し、大幹部の動きを抑える。
「今のうちにこいつらを撃つんだ!」
「しかしそんなことをしたら君まで…」
「いいから撃つんだ、みんなの応援の詰まったカードで撃ちぬけばこの世界は変えられる!」
「仲間は撃てまい」
そこで撃つのが世界の破壊者、悪魔ことディケイドさんです(笑)
(ファイナルアタックライドゥ ディディディディケイド!・ガンバレィ!)

だがディケイドが撃ったのはイカデビルでもガラガンダでももちろんクウガでもなく空。
「お前にとって一番大切な使命って、何だ?」
「だれかの笑顔を…守ること」
「俺もそうしただけだ」
仮面ライダーの使命か…」
「そんなものこの世界では何の役にも立たん!」「いい加減…消えるのだ!」
 
「待て!」

客席を通り抜けてアギトや龍騎たちが助けに来てくれた!さっきのガンバレカードの効果なのか?


ともあれ大ショッカーと一戦交えながらステージに上がったライダーたちの決めポーズ!
「平成仮面ライダー」『大集合!』

ここでクウガから順番にライダーたちが一人ずつ戦うよ!










「蛇とは戦い慣れてる」「イカスミを真っ白に洗濯してやる」「バケガニには音撃だ!」
などと番組にちなんだセリフレベルでの小ネタもさることながら、口調の特徴を捉えたマイクの中の人の七色の声が光る場面でもありました。


そして電王ライナーフォームとディケイド・コンプリートフォームの攻撃で大幹部を倒すと、いよいよ戦闘の世界のボス、戦闘委員長の登場!

単なる詰め物をしただけの戦闘員かと思いきや、すごい力であっという間にライダー達を全滅させるイー迷惑な存在!


だが、ピンチの時でも諦めないライダー軍団
「刀持ってる奴が先陣切るぞ!」

モモタロスの声に応えたのは…クウガとディエンド以外みんな刀出してきたぞ(笑)
クウガは事情によりタイタンソードを出せないみたい。
キバフォームでエンペラーソードを振り回すキバが新鮮。



戦闘委員長も”ショッカー大斬刀”を使って対抗するが…


最後は全員ライダーキックを受け倒れる。


戦闘委員長が倒れると響き渡る戦闘員達の声
「イー!」「イー!」「イー!」「イー!」「イー!」…
「これでこの世界もイー世界になる…」
なんだそのまとめ!(笑)とか思ってるとエンディングで戦闘員のみんなも出てきて踊ったりにこやかなポーズで愛想振りまいたり…サイン会、撮影会とこの話はまだ続くんですが、長くなるので続きは来週にでも書きます。