A

<これまでのあらすじ>
割とS☆S以降は娘を見守るような気持ちでプリキュアを観てきたんですけども…
初代の頃はひどかったよね(笑)*1
 
メタルファイト ベイブレード44
意外に顔芸がオーバーになってきたミズチくんが好きになってきたが、敗れた友から受け継いだパーツを装着したケンタに逆転されて退場…しない?
これはなかなか熱い展開で普通に面白かったです。
次週はかませ犬のツバサがリュウガに負けるの確定で実にテンション上がらない予告だったが(笑)
 
ハートキャッチプリキュア!新番組
ハートキャッチすぐる!
冒頭のキャシャーンSinsみたいな黒白プリキュアのガチの殺し合いというものすごい導入*2にド肝を抜かれたところで、おジャ魔女キャラの登場、というガンダム00的な作監仕事しろ感を覚えるが、おばあちゃまの顔を観てあっさり両者がつながる(笑)
こういう顔キャシャーンでもおジャ魔女でも出てきてた!
 
冒頭のプリキュア対決のおかげで長い日常シーンもおジャ魔女ではなくプリキュアとして見れる!
そして変身の掛け声を他人から教えて貰うのもシリーズ初の試み!(笑)
本気だ!「私変わります!」はおそらくプリキュアシリーズとしてのチェンジの心意気でもあるのだろう。
毎週このクオリティで制作する訳には行くまいが、この第一話でがっちりハートをキャッチされました!
 
また、つぼみとえりかだけでなく、サソリーナもくるくると変わる表情が魅力的。
デザトリアン召喚シーンはバンクになるのかな?
一方プリキュアシリーズの伝統、私服での変身バンクの服装をいちいち描き直す、は中間形態からの変身によって簡素化される模様。
…しかしフルサイズだと相変わらず長いな…制作体制がピンチの時に大活躍しそうな予感(笑)
 
それにしても右上に「アナログ」のテロップを付けただけでは飽き足らず、デジタル放映だとなんか企画をやってますよメッセージテロップのウザイナーっぷりったら!
いいよ、第一話素敵だったからDVD一巻は買うよ。デジタルテレビは五千円で30型売ってたら買うよ。一巻だけだぞ!
 
一方で思春期の女子中学生(が中心になるだろう)の悩みが具現化して襲いかかってくる設定はそのうちバトルよりその後のケアの方がメインに成りかねない基本設定ではあるんだよね、それはそれで全然構わないけど年末あたりにキャシャーンパートがぶり返したときに唐突感を感じそうな…まあそれもある意味プリキュアらしくていいけどね(変われてない)
 
ジュエルペット
アンディ王子(自称)のプロポーズシーンでキングの被り物魔法にかかって語尾が「〜ダス」になるりんこと愉快な仲間たち。くだらないが可笑しかった。
 
もっとも後半のジュエルゲーム勝負は単なる絵合わせ。
駆け引きもハッタリも知恵比べもざわ…ざわ…もなく、ひたすら山札からカードを引くだけの運任せな展開。チャンスカードで読んだだれだったかの魔法も「運を良くする」って見も蓋もない。
ライブオンのみなさんに謝れ!と思いかけたが、難しい駆け引きよりはメインターゲットに分かりやすいルールではあるな。
まだ2月なのにとうとうジュエルゲームに負け、アンディ達に連れ去られるりんこ。
この辺は久しぶりに出てきてツンデレっぽいことをやってたラピスはんの活躍するパターンか?

*1:自覚はあるらしい

*2:夢オチ。どうせキュアムーンライト生きてるんだろ感満々