風都をこよなく愛する男

<これまでのあらすじ>
ここんとこショーのレポがご無沙汰ですけど相変わらず通っております。
ところで前回のショーからおニューのデジカメ使ってるんですが、ようやく慣れてきたかな、って感じです。肉眼でショー見ながらフリーハンド、ノーファインダーで撮影することが多いので多少の熟練が要るのだ。機会があったら正月のスペシャルショーのレポも書きたいのですが、とりあえず今回は新しくなった太陽の広場でのショーについて書きたいと思います。
 
よみうりランド 仮面ライダーWスペシャルショー>
2010.02.21 #5(たぶん)「ファングジョーカー登場!」
 

司会のおねいさんの前説が終わると現れた怪しい男、キョロキョロあたりを伺っていたが、落ち合った相手とガイアメモリの売買をしている様だ。
…この人電王ショーで歌王やってた人かな?


そこへ警察のガサ入れだ!
「風都警察超常犯罪捜査課の風車だ!」「同じく宇都刈八兵衛!」*1「明るい風が吹く町、風都を汚す奴はこのふうとくんが許さない!」
名前が風車なだけに、風車刑事はふうとくんが大好きで、一番くじのキーホルダーをいつも持ち歩いている…てそんなちっちゃな小道具客席から分かるかー!w
ちなみに風車刑事は以前電王ショーでなだぎ武風のニセ外人特異点、ジョーをやっていた人…ではない(笑)カイのそっくりさん(自称)の人じゃないかな?そういう顔してるだろ?
さて、犯人を現行犯逮捕しようとする八兵衛だが、マスカレードドーパントに変身したブローカーに吹っ飛ばされてしまう。
「お前じゃ無理だ!」
と風車刑事も戦うが…意外にもマスカレードドーパントを追いつめる活躍ぶり。刃野刑事のツボ押し拳法と違って孫の手拳法は強いぞ!w

だがそんな風車刑事を後ろから襲う…八兵衛?
さっきぶっ飛ばされたときにガイアメモリを打ち込まれたらしい!
「ふうとくんは聞き飽きたんだよ!」
の捨てぜりふでマスカレードに変身して風車を殴る蹴る、の暴行。
さすがの風車刑事も二人のドーパントには手も足も出ず絶体絶命だ!

「やめろ!お前らなにやってんだ!?」
(サイクロン!ジョーカー!)
「みんな!右の階段の上を見てー!」
「明るい風が吹く町、風都を汚す奴は仮面ライダーWが許さないぜ!」「翔太郎、どっかで聞いたことがあるんだけど…その言葉」
「俺の決め台詞をパクりやがって!」
「いや…これはポスターの…」
なんて漫才からおなじみの階段バトルで仮面ライダーW登場だ!連休でもないのにやけにお客さんが多かったのでこれに驚いたお客さんが今日も沸いていたぞ!まあ人が多すぎるのも善し悪しで、最近は客席通路を走り抜ける演出はやってないですね。キバ涙目(笑)



場外乱闘から宙返りでステージに向かうおなじみのコースで風車刑事を助けたぞ。
「刑事さん、今のうちに逃げるんだ!」
「この俺がライダーに助けられるとはな…」
「礼なんかいいから早く行けって!」
「情けないって言ってるんだよ」
「あのなぁ…」
なんて漫才をやってると…

背後からマグマドーパントのきついツッコミ入ったー!
「だから早く逃げろって…」
仮面ライダー、頼みがある。ドーパントになった部下を助けてくれ」
「分かった!」「翔太郎…そんなこと言っていいのかい?マスカレードのメモリを使った者はメモリブレイクと供に消えてしまう」「え?」
よく見てるなぁ…これニセライダー(自称)の回見直すまで公式の設定なの分からなかったよ。

襲いくるマグマドーパントの猛攻に押され気味なWはヒートメタルにフォームチェンジして対抗するが…


風車刑事を人質にとられ身動きができない!

身動きの出来ないWをボコボコにした上、風車刑事にもガイアメモリを打ち込む非情な「組織」のドーパント。手詰まりなWは一旦退散することに。



「ふうとくんは消えた…」
捨てぜりふと供にふうとくんのキーホルダーを捨てる風車ドーパント
 
それを拾い上げたのは司会のおねいさんだった。
「ふうとくんはね、風都を愛する小学生の男の子がデザインしたんだって、すごいね!」

Nよ…(涙)
そこへボコボコにされて足腰の立たないWもやってくる。
マスカレードドーパントを救う方法を検索出来なかったフィリップ
「じゃああの刑事たちは…助けられないってことか!?」
「答えがない…うわぁぁぁぁぁぁ!」
「落ち着けフィリップ!検索がうまく行かないからって…お前の心が乱れると、Wのバランスを保っていられねえ!」
もはや立つことさえ困難なW
こんな時は…
「そうだみんな!Wをおおきなこえでおうえんするよ!せーの…」『がんばれー!』

会場のおともだちの応援でフィリップもどうにか正気を取り戻す。
「フィリップ、あいつらと勝負だ!」
「あの…これ、ドーパントが落としていったみたいなんですけど…」
「ふうとくん…明るい風が吹く町…」「行くぜ!」
ドーパントを探しに行ったWと入れ替わりでステージに上がってくるドーパント一味。あるある(笑)
 
だが、誰がマスカレードドーパントの隊長になるかで揉める漫才がはじまってしまう。あるある(笑)
「よし、誰がボスカレードかテストしてやる。緑色は風の記憶の力を秘めたサイクロン。こっちが切り札の記憶、ジョーカー!この姿の名前は?」
『サイクロンジョーカー!』
とWのフォームの名前当てクイズが始まった。Wの顔はマグネット式になっていて色々と組み替えが出来るぞ!


会場のおともだちもステージに上がってクイズに答えてくれたぞ。画像の子じゃないけど、
クワガライジャーだ!」とちょっと前のヒーローの服をアドリブで言える司会のおねいさんがプロ過ぎる(笑)

………
「というわけで会場のみんなも一緒に答えてくれたりしてたね、どう?会場のお友達の力は!」
「よ、よく知ってる!(汗)」
「これは会場の子供たちの方がボスだな」
「いや、まだまだだ、ルナトリガーの必殺技はご存じ、トリガーフルバースト。
 ヒートトリガーの繰り出す必殺技はトリガーエクスプロージョン。
 ヒートジョーカーの繰り出す必殺技はジョーカーグレネード。
 サイクロンジョーカーはもちろん、ジョーカーエクストリーム。
 …どうだ?」

『おおーっ!?』
「さすがだ、お前こそボスカレード!」
だが、さっき出てきたヒートメタルの必殺技は?と問われて答えられないボスカレードは腹いせに客席を襲い始めた!
「ダブルー!ヒートメタルでやっつけちゃってー!」
司会のおねいさんの呼びかけでWが再登場。
「ヒートメタルか!」「必殺技の名前は…」
「メタルブランディング」「そんなに知りたければ体にも教えてあげるよ。」
再びドーパントとダブルの激しいバトルが始まる!




だが、元刑事のドーパントを消滅させてしまいかねない遠慮からか、次第にWの旗色が悪くなってくる。
「お前たちは風都の街を守る刑事だったんだろ?メモリの力に負けるんじゃねえ!」
「なにを言っても無駄だ、マスカレードのメモリは組織に忠誠を誓った証として、メモリブレイクしても元には戻れない。身も心もな!」
 
「ダブルにとどめを刺せ!」
そのときフィリップがさっき司会のおねいさんから受け取ったふうとくんのキーホルダーを取り出す。


我に返ってもう一人の元刑事ドーパントを取り押さえるボスカレード
「俺はもう元には戻れない。これ以上馬鹿なことをしでかさないうちにこいつと供にとどめを刺してくれ!」

だが、ボスカレードの背後からバイヤードーパントがガイアメモリを使う
「心を取り戻しやがったか、もう一発必要なようだな!」
「やめろ!2本もメモリを打ったら死んでしまう!」
「マスカレードの命は組織の物だ!死ぬも生きるも組織が決める!」
「人の命をもて遊ぶんじゃない!」
再びガイアメモリに意志を奪われ、Wに襲いかかるボスカレード。


もはや翔太郎にはドーパントに対抗する体力は残っていない…
「ファング!」「キュオーン!」
ステージの扉の中に倒れ込んだサイクロンジョーカーに代わって高いところからフィリップのファングジョーカーが登場だ!

「あれは…」「見たことねえ!」「最強のフォーム!ファングジョーカー!」「さすがボスカレード、よく知ってる!」「最強なら心してかかれよ」 
「人の命を弄ぶドーパント、さあ、お前の罪を数えろ!」




殺気を感じると体が勝手に動くファングジョーカーは敵の攻撃を全く受け付けない。
だが、刑事だった二人には攻撃も出来ず迷いが産まれたところを取り押さえられてしまう。
扉のなかで揉み合っていると…


(ガチャンガチャン)(ショルダーファング!)
腕のパーツを取り替えてもらってたみたい(笑)
反撃して、とどめを刺そうとするファングジョーカーから体を張って八兵衛ドーパントをかばうボスカレード。

「こいつは俺の部下だ。」
「二本もメモリを打ち込まれても自分を取り戻した?」
「こいつのおかげさ」
「ふうとくん?」
そして元に戻れないことを知ったボスカレードはダブルからショルダーファングを奪い、その刃で自分ごと部下を貫く。

「俺はこの町を守るふうとくんだった…これからはダブル…おまえが…ふうとくん…」

スモークと供に消えていく刑事たち。
遊園地ショーなのに被害者を助けられず割腹自殺させちゃうとかすごい展開だな。
失意に沈む暇もなく、尚もドーパントとの戦いは続く。

マスカレードはサイクロンジョーカーで倒し、マグマドーパントには再びヒートメタルで立ち向かった。





メタルシャフトを振り回すデモンストレーションから…メタルブランディング!そして最後はファングジョーカー形態からのファングストライカーだ!
 
というわけで新ステージの高低差を活かした演出の光るステージでした。3月下旬のショーからはいよいよアクセルも登場する予定です。

*1:かざぐるま、うつかりはちべい。字は適当にこちらで当てた