A

<これまでのあらすじ>
謎のイケメンさんはOPに登場しないのですか?
 
夢色パティシエールSP プロフェッショナル10
後半あたりから魔法で店内装飾をやったり、都合良くお客様に喜んで頂きたい気持ちが通じたり夢パティらしい展開に(やっと)なる。
 
一方でとうとう最期までケンカ別れしたウエイトレスについてはまるっきりフォローがないあたりはちょっと驚くよ。
 
バトルスピリッツ ブレイヴ13
一年目で主人公が成長しきっちゃったアニメの2作目って成長要素を他のキャラに任せる他ないのだけれども、ここにきてなんかルガイン君、思考パターンはまあ魔族らしい感じながらも、まっすぐで向上心溢れる正当派主人公属性でなんか好感がもてます。キャラデザも可愛いしな(笑)
彼との出会いによって今まで口だけ立派な雑魚だったユースも成長の可能性を示されたあたりがまた…
この番組にダン君って必要?
バトルも今週はバローネとルガイン君だけなんだけどダンのバトルよりもよっぽど見ててわくわくしたんだよね。
とは言え、飛び道具(マジックカード)で敵スピリットを一掃した後はBP1000とか2000とかのショボいスピリットでライフを削りに来る戦法はたしかに主人公向きではない。
が、2,3ターンでいつも都合良くXレアを召還しちゃうパターンが向いてるかと言えば…ねえ(笑)
 
ともあれルガインくんのためにこの番組を観よう!と言う気にはなった。
 
でもカードバトルに負けたら何でも相手の言いなりにならねばならぬこの世界で
「負けてもそこから何かをつかみ取れ」
はあまりに綺麗事に過ぎる。
ただのカードバトル漫画なら通用するセリフが本作で通ると思ったら大間違いだ、という作り手がイマイチ世界観に乗れてないという不安要素も同時に提示される結果に。
微妙に本筋から外れたところでひやひやさせてどうする。
 
ハートキャッチプリキュア!41
まずはマイナーチェンジしたOP映像に度肝を抜かれる。
デザートデビルの正体はコッペ様だったですかー?(違)
 
本編はですね、まあ普通に微笑ましい初恋エピソードは置いておくとしても意外にちびっこの男意気に感じ入るえりかさん、という部分が興味深かったですよ。存外番くんやクモジャキーとフラグが立ちかねんコースなのか?
せっかくパワーアップして現れたのに色が揃った瞳の攻撃力を見せびらかしただけで帰っていったダークプリキュアさんの行動が不可解。
活動時間の限界を超えたから?8:55的な意味で。