スターリングラード

 テレ東でスターリングラードやってた。
 これ確か九州に住んでるときに地元の劇場で観たなぁ。
 
 大戦中のソ連スナイパーとドイツスナイパーの対決。
 動いたら撃たれる!というスナイパー同士のにらみ合いが見せ場の恐ろしく地味な作品ですが、   Wikipediaによるとそれでも随分脚色が入ってるようで、こういう話聞くとマクロスのテレビ版と映画版で話が違うのは歴史を映画やテレビ番組化したときに入った脚色の違いです話ってのに説得力が出るな(笑)
 というか普通に観てても冒頭の敗残からの生還はどうやったんだって疑問が生まれますけども。
 
劇場で観たときも思いましたが、先に触れたスナイパー同士のにらみ合いのシーンは白土三平忍法帖的な緊張感でお気に入りであります。

スターリングラード [DVD]

スターリングラード [DVD]