Spice Banditsをちょっとだけ攻略してみる

 早速前日の記事にスパイスバンディッツの攻略目当ての検索でお越しの方がいらしたので、もうちょっと書いてみる。
 既に書いたとおり、ノーマルモードに関して言えば兵器開発をしくじらなければそんなに難しくないと思いますので、初歩の初歩な考え方だけ。
 モルジブやらサッカー場なんかは兵器がある程度揃った状態でも苦戦することになるとは思いますが、サッカー場に関してはスルーしても先に進めるし、モルジブは最終面だからむしろここはこれまでの経験をふまえて攻略法を考えるのが正しい楽しみ方でしょう。
 

 たとえばこの図の左上の六角形から右下のビリヤードの球を目指して敵が攻めてくるとします。
 
 直線距離で5ヘックスしかないんですが、こういう風に自軍の兵器で柵を延長してやると…

敵は約13ヘックス分の遠回... - 強いられているんだ! - はてなセリフ
 
遠回りさせられた上、兵器の射程内を歩くことを強いられた敵はみるみるHPを削られるという寸法。
 
 ただし毎回これが出来るほど資金が潤沢ではないとか、拠点が点在している場合は最終防衛点意外見捨てる手もあるし、各個撃破した方がいい場合もあるし、まあその辺解法は一つでは無いので迷うのも楽しみのうちでしょう。
 …他の手もオンライン戦をやれば色々見えてくると思うのでそんな語らなくていいか。
 
 あと解説に使ったマップの全体図は実はこんなデザインなので、上の攻略法をまんま真似しても左側の道から迂回してきますので片道分しかダメージ与えられません。
 さあ、どうする?


2ちゃんのスレッドなんかも参考になると思いますが、旧タイトル(Spice Invaders)で立ってるのでそこはちょっと注意が必要かな。
まあ今週末には新タイトルでの次スレが立つと思いますけど。
 
Spice Bandits 1.03(無料)App
カテゴリ: ゲーム, ストラテジー, エンターテインメント, アクション
販売元: Chillingo Ltd - Chillingo Ltd(サイズ: 81.8 MB)