読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GWだけどガンダムウイングには触らなかった

はてなダイアリー今週のお題にもなってますがゴールデンウィーク日記です。 

4/28(土)よみうりランド プリキュアオールスターズショー観覧

 5GoGo以前のプリキュアは居ないが、それでも17人のプリキュアが乱れ踊るステージは圧巻。
 東京アニメフェアのステージとはまた構成が違うらしいです。
 
握手会で一番しんがりに陣取っていたフレッシュチームが落ち着きなくアドリブを連発していて良い感じでした。

 これはなんかパッションがやらかしたらしくて親子連れに頭を下げていたら(見てなかったがアドリブに夢中で握手を求められたのに無視したか、ちびっこをけっ飛ばしたかってところだろう)、ピーチに指さして指摘されたパッションが慌ててるシーン。
 
 ブロマリはやたらカメラに対して愛想をふりまいてました。

 
傑作だったのはやたら鳩プリの中学生チームがアドリブで仲良く固まってポーズを取りだしたのをフレッシュチームのアドリブに気を取られていたムーンライトさんが後から気付いて、私も…というそぶりを見せたところでちびっこが握手を求めてきたので結局仲間に入れて貰えなかったところ(笑)やっぱムーンライトさんはそうでなくちゃ!(笑)

 
 グッズを買ってサインをして貰ってから握手会、という流れなので何を買うか迷ったり、写真撮影で立ち止まったりする困ったちゃんがでると人の流れが止まる場面があるので、そういう場面でサービス精神旺盛な役者さんが色々やってくれるんですよ。
 
 しかし午前中のショーは大入りだった。さすがに劇中のうららのステージやアイドルグループの握手会ほどじゃないが、2ブロックくらいを残してあのでかいオープンシアターEASTの客席が埋まっちゃうんだもんな!
 それにしたって開演中だってのに悪びれもせずに座席探して立ってうろつく親子連れは自重してくれないか。
高低差のあるステージだから別に立ち見でも充分ショーは楽しめるし、奥の最後尾は空いてただろう。
 
翌4/30(日)は海賊戦隊ゴーカイジャーvs宇宙刑事ギャバンショー。
資金難のためプリキュアオンリーは見送った。
いつも幹部敵の復活に関しては凝ったシナリオを用意するよみうりランドのショーですが、今回は魔空空間では何が起こっても不思議ではない、といういい加減な理屈で蘇ったワルズギル殿下とその側近と戦いました。
 正直同じ蘇らせるんだったらアクドス陛下のいいんじゃないか、と思いますが、まあそうは行かない事情は皆さん察して下さい、的な(笑)


こちらは握手会無しだったのでアドリブ分少なめですが、それでも落ち着きないのがゴーカイグリーン。
時々謎のポーズでポラロイド撮影会に臨んでました。
ギャバンに抱きつく女性を冷やかすあたりは楽しかった。

劇中で取り替えていた武装をEDの演舞シーンで再交換する場面がありましたが…


受け取りそこねるゴーカイグリーン。でもハカセがやると演技だか失敗何だかわからないぜ(笑)*1
 ショー中だってのに立ち上がって通路に出てきてDSで写真撮る大人は死んでくれないか。知障なのかもしれんが、だったら問題行動は保護者が制止するか出来ないなら家から出すな。
 
 あと、今年はショー前のグリーティングが廃止になって開演前暇だったので虫を追っかけてみたり。

ハナバチ(種類が多すぎるので同定は諦めた)が花粉団子づくりに夢中になっているのでカメラを5センチくらいまで近づけても逃げ出さないのが面白かったです。ミツバチやクマバチは割と敏感に気配を察してにげだすんですけどね。




 ショー中に客席の方にクマバチが飛んできたのを怖がっていたお母さんも居ましたが、ハナバチはそんなやたらに刺したりはしませんよ。スズメバチアシナガバチのような肉食系は危険ですが。 

5/3は酷いどしゃぶりでしたね。
なんかはてなハイクでお世話になってるh:id:dai6tenmaowさんやh:id:tukihatuさんが関内でオフ会やってたので少しだけ混ざりたくもあったのですが、 NHK-FMで「今日は一日特撮三昧」をやってたので昼からラジオに貼り付いて居たのだった(笑)
正直明るいうちは戦隊とライダーのテレビサイズばっかりで薄かったな。作品の世界に入り込む間もなく終わっちゃうんだもん。
運転中に聞いている人はともかくテレビゲームしながら聞いてるような人にはどうも…
 なんかこれ百曲目当てクイズの景品として7時頃には帰ってしまうハリケンブルーの人が声でメッセージを送る、という企画のために無理からテレビサイズでやってたみたいなのですごく感じがわるい…のだが、夜の部は濃かった!
 当時の音源より格段に格好良くなってた串田アキラの生歌!特にチェイス・ギャバンは熱かった!
 
 そして終了間際のマニアックなピープロ特集(笑)
 終了後も脳内でザボーガーが脳内でヘビーローテーションになって困ったぞ(笑)

5/5も「今日は一日コミックソング三昧」をやってたんだけど、やったら懐メロばっかりで近年の電波ソングは無視されているのがなんかなぁ…そういうリクエストばっかりだったのかもしれんけど、子供の日なのにコレジャナイロボのテーマソングを送ったりはしなかったのかい?あとコメディアンが歌ってるというだけでコミックソングでもなんでもない歌がやたら流れたあたりも不満点です。
 オマリーの六甲おろしも確かに腹筋よじれるけど別にこれはコミックソングという訳じゃないだろ。たんなる音痴で。

 
 とは言え、NHKで真っ昼間から「金太の大冒険」がかかったという点だけで評価はできるが(笑)
 
で、夜更かししちゃったので朝が辛くて日曜のフォーゼスペシャルショーは見逃した。
コズミックステイツ、次は8月9月かなぁ
 
 あと、mixiの日記に4/28付けで感想を書いたのでその頃だと思いますがずっと積んでいたMGビクトリーガンダムを組んだ。
ザクver.2以降のMGモデルを組んだのははじめてだが、技術の進歩を感じられるなぁ。最初に作るコアファイターが実に素敵で、そこが非常にときめくんだよね。ぶっちゃけ、ビクトリー買うよりコアブースターだけでも結構満足したんじゃないか、と言う気はした。
 これはまだ主翼付ける前の写真ですね。

 コアファイターに関しては上から見たらこれひょっとして飛ぶんじゃないか?と思えるんですが、下から見るとやっぱり空力的には飛べそうにありません。トップファイターや合体後のビクトリーガンダム自体謎テクノロジーのミノフスキークラフトで飛行できます*2んでまあ翼は姿勢制御用のスラスター的な扱いですね。


 あ、でも膝関節がまた萌えポイントなんだよね。ヒザを曲げ伸ばしすると関節が伸縮する機構がなかなか説得力あって良いのですよ。よく見ると油圧シリンダーをフレームで置き換えてるということが分かりました。なのに初回得点のクリアー外装が上半身で太股が透けないのはちょっと残念なところです。

MG 1/100 LM312V04 Vガンダム Ver.Ka (限定クリアパーツ付き) (機動戦士Vガンダム)

MG 1/100 LM312V04 Vガンダム Ver.Ka (限定クリアパーツ付き) (機動戦士Vガンダム)

MG 1/100 LM312V04 (B-part) + SD-VB03A コア・ブースター Ver.Ka (機動戦士Vガンダム)

MG 1/100 LM312V04 (B-part) + SD-VB03A コア・ブースター Ver.Ka (機動戦士Vガンダム)

*1:2ステージ目では成功しちゃいましたw

*2:アムロガンダムがジャンプしてドップと戦っていたようなレベルではなく飛行