こんなに集めていつ見るの?


という訳で家にあるパッケージDVDを適当に積んでみる。
全部買ってないけど、やっぱ大人の人なのにプリキュアのDVD沢山もってるなぁ感。
で、もうなんかアニメのDVD買うのが面倒くさくなってきたのはやっぱこんなに沢山全部見たら何時間かかるんだよ感がね。
 ちょっと忙しくなると2週前に録画した深夜アニメを積んじゃう状況で…
じゃあいっそ売っぱらうか?いや…貴公にも覚えがあるだろう、古本屋に売ってしまった漫画に限ってあとで買い直したくなって仕方がないの法則!結局高くついてしまうんだ!
うん、書籍に関してはもう取り返しのつかない事になってます。

ふとダルタニャン物語を読みたくなったときどこを漁ればいいんだっけ?(笑)
*1

まあ、集めた物観たり読んだりする意志があるうちはまだコレクターとしては半人前ですよね。もっと集める事自体が目的になってるような鉄の意志でクリエイターに経済援助出来る立派な廃人になりたいです。(棒読み)
この辺の鑑賞者としての立場と消費者としての立場が決してピタリと一致するわけでは無い辺りは娯楽コンテンツの発信元は自覚するべきで、「タダ見は許さん!」と声高に権利を主張するのも結構ですが、じゃあもっとコストパフォーマンスの高い娯楽に流れますよというのが私の立場。
図書館に行けば一生かかっても読み切れないような分量の本がタダで読めるもの。

…やっぱ飾り物としてはアニメのDVDって高すぎんだよね。
観たい作品がレンタル屋にあるとも限らないし…

一方で2曲で千円とかしてたシングルCDが、DL販売だと1曲200円とかで売ってて…割と買いやすくはなりましたな。
*2
まあそのうちiPodがテラだのペタだのの領域まで進化する頃には動画も割と気軽にDL販売で買いやすくなるんじゃないの?って気がするんですけどね。
注で書いたような事態も面倒なんで、ストリーミング配信の方が優れている様な気もするが、現状俺の貧乏マシンはしょぼいビデオカード装備でDVDを再生してもイマイチ残念な画質なんで、空飛ぶ車が透明チューブの中を飛び交う21世紀を待つ様な気持ちでニコ動とつき合って行こうと思います。

でも、実はそれほどニコ動でアニメの本編観た事ないんだよ。
全然ないとは言わないけど。

 ちなみにジェネオンのアニメソフトと言えば家にはビーストウォーズリターンズの1巻のみがありますな。せっかくなんで久しぶりに観てみたが、やっぱコメンタリーおもしれえ。
だからって、これのためだけに数万円払って全巻揃える程の強烈なファンでもないのでYahoo!動画でいいや。
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00084/v00181/
このDVD、原作と翻訳版で全然違う事言ってるのに日本語字幕が付いていない手抜き商品なんだよな。そりゃないだろう、と。まあ英語音声入ってる分テレもちゃ*3よりはいくらかマシ、レベル。
 でも安マシンで見る残念画質ストリーミング映像に比べて格段の綺麗さだな、とは思った。
タカラトミー、早くマシーンズのテレもちゃも出しやがれ!(字幕入りで)

トランスフォーマー ビーストウォーズ TM-13 モーターアーム

トランスフォーマー ビーストウォーズ TM-13 モーターアーム


以上、私が電コ大好きだが見逃した序盤のパッケージソフトを買わない理由でした。(電コの話してねえ!w)
 
あとさあ、プリキュア1年目、2年目は本気で美墨さんに恋してたから、愛情の裏返しとして手も握らせてくれない女にこんなに貢いで馬鹿じゃないの感もありすぎた(笑)
 

*1:この他、もうケースもブックレットも捨ててディスクだけ保管してあるCDや、お気に入りなのできちんとCDケースケースに入れてしまってあるCDや、管理が面倒になって適当に積んであるだけのCDもそのへんに山積だ

*2:あまり調子に乗ってデータでため込むとPCの買い換えの際のデータの移送が面倒くさそうとか、操作性悪いからウオークマンからiPodに乗り換えたいけどDLした曲が持ち越せないとか問題は残るが

*3:1話収録のDVD付き玩具。純粋にDVDとして見ると(DVDだけの”通常版”は存在しない)、テーマソング・予告(になってないことも多い)カット、オリジナル音声未収録、単価が高すぎるという欠点だらけのソフト。玩具として見ても単価が上乗せされて(千円弱くらい?このフォーマットの第一話が付録になったテレビマガジンは通常価格で発売されたにも関わらず、だ)旧来のファンには決して嬉しいことだらけではない。はじめてビーストを見る子供は楽しいだろう