よみランド

<これまでのあらすじ>
よみうりランドに電王ショーを見に行くといつも最前列で同じ人たちが子供押しのけて写真撮ってるよ。まあ親子連れからすりゃ立ち見で写真撮ってる俺も似た様なもんですか?できれば子供を枡席に座らせて立ってるお父さんという設定でおねがいします。
無理。時々一人でサイン会や撮影会に参加するので(笑)

あとこの日は園内でコスプレイベントも開催中だったので園内に未来のガンダムマイスターとか戦国時代のおさむらいさんとか、SF幕末時代の万事屋さんとかいっぱい居たぞ!
 
よみうりランド仮面ライダー電王スペシャルショー>

2007.11.04「俺、同乗!」
「ここは時のターミナル。時空を超えてやってきた電車があつまる駅だから、色んな時代の人がいたり、なかには悪いイマジンが居るかもしれないから、みんな気を付けてね!」
いつになく状況設定のナレーションからショーの幕開けですが、どうやら園内に溢れるコスプレイヤーを時空の旅人、という設定の中に取り込んでしまうメタな展開なのではないかと思われます、あんまり高度すぎて普通の父兄には伝わってないみたいだけど。
 mixiでこの日のよみうり関連の日記を漁ると引いてる一般人が多かった、とぼやいてるレイヤーさんが居ましたので。
よみうりランド電王ショー 2007.nov.04
昨日も貼った画像ですがクリックで拡大すると後ろに三國無双の人が居るでしょ(笑)

と、まあレイヤーに暖かい状況設定かと思えば…今日の敵はバンダナにメガネでミリタリールック、おまけに鉄道アナウンスの物まねが好きという…こんなにごった煮にしちゃリアルなヲタ感は薄まりそうなもんだが、キモイ動きと口調が実にキモヲタのカリカチュアとして伝わってくる鉄っちゃんの鉄男と道男のふたり組。

電王が現れると喜んで写真を撮りまくるぞ!(笑)
もちろん、朝からこのステージを見た最前列組が強烈な風刺に恥じ入って午後には親子連れに席を譲ったりなんて心温まる展開は用意されていない(笑)
よみうりランド電王ショー 2007.nov.04
司会のおねいさんを人質に取るが…あっさり反撃されて取り逃がしたり
例によって階段から現れたゼロノスの援軍に耐えられず溜まらず逃げ出します。
よみうりランド電王ショー 2007.nov.04よみうりランド電王ショー 2007.nov.04
電王もすかさず追うが…踏切で一時停止(笑)
よみうりランド電王ショー 2007.nov.04

ライダーから逃れた鉄男と道男はイマジンを使って再びおねいさんを襲う
「そこの女子〜言う事をきかないとこのイマジンがお尻をかじりますぞぉ〜」
そういうわけで鉄男と道男のよい子の電王ダンス講座の時間(どういうわけだw)
これまでは各々のダンスパートだけを指導してきたこのコーナーですが、今回はOPのYes!イマジン5のダンスを総ざらえ。
会場のおともだち本当いい顔で踊るんだ。いいとこ連れてきてもらってよかったねー。
なんかコスプレの集団も同じ顔で踊ってる人達居たけど、ここまで開き直るといっそ清々しい。
よみうりランド電王ショー 2007.nov.04
よみうりランド電王ショー 2007.nov.04

そういやショー前の準備時間にヒップホップのいーじゃんすげーじゃんがかかったりしたんだけど、一人でリュウタロスのダンスを披露してるちびっこが居て黄色い声が上がってました。確かに可愛かった。

で、踊りパワーで鉄男と道男はイマジンをパワーアップさせようとしたんだけど「手ぬるい」と苛立ったカイ(声のみの出演)の力で彼ら自体が改造されてしまう?
よみうりランド電王ショー 2007.nov.04
なんだお前らその技の1号、力の2号なポーズとマフラーは!(笑)
でも仮面はゼクトルーパーのリペイントだ。弱そう…
と思ったら、1号はモモソードを真剣白刃取りするわ、2号は突き刺されたウラロッドを奪い反撃するわの大活躍!嵐と共にやってきて怒りを込めてぶちかましてる感全開だ!イマジンもカイの力で強化されゼロノスに斬りつけられてもびくともしない!剣が派手にぶっ飛ぶシーンは見物だった。
よみうりランド電王ショー 2007.nov.04よみうりランド電王ショー 2007.nov.04よみうりランド電王ショー 2007.nov.04
よみうりランド電王ショー 2007.nov.04
いつものことだがライダーけちょんけちょんです。

その後過去に向かったイマジンを追うライダー達だが、モモやウラは良太郎と一緒に居る事ができなくなっているのはテレビを踏襲、ユートもなんだか調子が悪い。
「時の流れとは記憶の積み重ねで出来上がっているもの。自分の記憶も守れない男が時の運行を守ることなどできるかな?」
「なんだと、貴様ー!」
よみうりランド電王ショー 2007.nov.04
だが、良太郎の奥の手、ライナーフォームが発動!
なんだけど…見よ、このへっぴり腰!(笑)中の人良太郎になりきり過ぎです(笑)
それでも最後は電車斬りでテツとタオを撃退!
よみうりランド電王ショー 2007.nov.04よみうりランド電王ショー 2007.nov.04
よみうりランド電王ショー 2007.nov.04

ところで司会のおねいさんのアドリブ力は異常(笑)
サイン会の準備中にカレンダーが荷崩れしちゃったんだけど、すかさず
「あーやっぱり良太郎は運が悪いのかなー」
と、毎週欠かさず見てますぶりをアピール。ポラロイド撮影会に4色良太郎軍団が現れたときも
「わぁ、良太郎がいっぱい!時空を超えて駆けつけてくれたのかな?」
という具合。
電王だけと写真に写りたい客が来た時もすかさずいじります(笑)
中の人も結構アドリブかましてまして、荷物を抱えたままやってきたおねいさんのバッグを代わりに持ってあげたり…ってなんだこの写真(笑)
おねいさんもアドリブ力とルックスでなかなかの人気。時折撮影会で呼ばれる事も。あーなんか羨ましいぜ!(笑)
よみうりランド電王ショー 2007.nov.04よみうりランド電王ショー 2007.nov.04
よみうりランド電王ショー 2007.nov.04
総じてライナーフォームの電王は良太郎を意識してナヨったポーズで撮影会に臨んでいたのが印象的、こんなヒーローの撮影会見た事ない(笑)
よみうりランド電王ショー 2007.nov.04よみうりランド電王ショー 2007.nov.04
 カーテンコールの寸劇では突然モモタロスが調子っぱずれな「いい日旅立ち」を熱唱。
「チャンネル変えろ」とユート。
「ラジオじゃないんだから…」
構わず歌い続けるモモ
モモタロス…いいじゃん」
「モモ、えーじゃん…百恵ちゃん」
「ええっ!?良太郎いったいいくつなの?」
そういうおねいさんこそ見た目より随分歳なのか?というボケの応酬の中ショーは幕を下ろしたのでした。
今回もおもろかったなぁ。
よみうりランド電王ショー 2007.nov.04

例によって未掲載の画像なんかもありますので興味ある方はこちらにどうぞ
http://www.flickr.com/photos/9185052@N02/tags/%E4%BF%BA%E3%80%81%E5%90%8C%E4%B9%97/