プリキュア☆ミラクル☆マジカル☆コンサート

日曜に開催されたのでホイホイ出かけてみた。
午前と午後に2回開催されるんだけど、前売り買ったのは午後の回。
多少どうするか迷ったんだけど、とりあえずプリキュア見てから出かけることにしてみた。
ん!なんかいい感じの時間に中野サンプラザに着いて当日券もゲットできたので2回見ることに(笑)
くそう、中野ブロードウェイで中古TF漁ろうと思ってたのに(えー?)
 
入場してみると、先週五條さんのライブで見かけた面々が居たので談笑。
この人達も午後の前売りだけ買ってた組です。
ワンセグで録画したガンバランスを見せて貰えたよ!やっぱり色々切れてナーイ!
CD-BOX早く後半分も出せー!
 
さて、コンサート本編ですが、当然歴代のOP主題歌で幕開け…なのに全部テレビサイズ
えー?
と思ったら改めてキュアカルテット(五條真由美うちやえゆか工藤真由・宮本佳那子)での歴代OP&ED攻撃が始まるのでした!まあレアなパフォーマンスが見れて嬉しいとも言えるし、なにも2回もOPやらなくても…なような…(笑)
この部分で良かったのはなんと言っても「キラキラしちゃってMy true love」の五條さんパートかしら。なんとも色っぽくなっちゃうのよね(笑)
アルバム持ってない大多数のちびっ子はイメージソング聴かされてもポカーン、だろうという配慮でしょうか…その辺は途中でガマオがコンサートを妨害に来て戦うとか、プリキュアが曲紹介するとか、うたのおねいさんと掛け合いをするとか工夫次第で間の保たせ方があるような気もするんだが…

まあ、大きなお友達を煽り始める司会のおねいさんとか、目に見えて午前のステージよりテンションが上がって来たらしくトークが弾けた午後のうちやえさんとか、生の掛け合いならではの味はあるんですけども…
やっぱり勢揃いした着ぐるみのプリキュアがバックダンサー扱いというのは味気ないような…
  

結局アルバムからのイメージソングは各員1曲…
五條さん「プリキュアテンションBING BING BANG BANG」うちやえさん「my growing days」工藤さん「プリキュアfly」宮本さん「グルグル・マジ?カル・パスポート」
あー、五條さんは白黒代表、うちやえさん花鳥風月代表、って割り当てるとそうなるのか。
今年のアルバムの「Rose in Rose」や「My dear Friend」が良かっただけに期待してたんだけどねえ…
工藤さんの「プリキュアFly」は何度か書いたと思うけど、ひたむきに頑張る女の子の応援歌って感じでアップテンポのお元気ソング。5のみならずプリキュアシリーズ全体のイメージにぴったりで大好きな曲なので、これが生で聞けたのはすごく嬉しかったです。
「my growing days」は何度か生で聞いたこともあるのですが、やっぱりいい曲ですね。
サビの所ではみんなでペンライト振ったりしたかったなぁ。俺は「こんな事もあろうかと」ミュージカル見に行った時に買った発光プレートを持ってきてたんだけど、コンサートの会場では売ってなかったってどういう事?まあみんな空手は振ってました。
 
しかし、ぴかぴか光る棒が気になるようで前の席の幼女の注意を引きつけてしまった。ゴメンねうたのおねいさん。
 
そして新曲のガンバランス2008版とカップリングのプリキュアモードにSWICH ONで締め。
すいっちょんは妙な歴代OPカットインが調子狂うんだけど、まあおまつりソングだしいいか。
これDS用の新作ゲームのOPに使われるんだっけ?
 
最後に…司会のおねいさんが楽しかったコンサートを延長する魔法の呪文を教えてくれたぞ!
会場のみんなで手拍子を打ちながらアンコールを連呼。
現れたのは…あれ?うたのおねいさんたち?ドリームライブのアン&コールは来ないの?
とかのボケは無視してもう一度フルスロットルgogo!でした。 
 
曲の構成自体は午前も午後も同一。トークのテンションは午後が弾け気味、と言う感じでした。

しかしなんだな…お兄さんの大きなお友達はちらほら見かけたが、CLUBココ&ナッツの公録のときあれほど居たお姉さんの大きなお友達はほとんど見なかった。お前ら…
入野さんも「げっちゅうラブラブぅ?!」大好きみたいだしCD-BOX買って中毒になるといいよ(笑)