A

<これまでのあらすじ>
 今年は結構楽しく見ておりますが、去年のバトスピは1クールで見るのが嫌になった。
 どんなに作戦を綿密に練っても運任せな部分が残るカードゲームの勝敗で物事の決着をつける、というとんでもない世界観を視聴者に信じさせるためには、登場人物がそのシステムに疑いを持たせてもまずいのに、よりによってカードゲームに負けて連れ去られた人々を助けるために武力蜂起で主人公が戦うとか…しかも訓練された兵士相手に子供が腕力で勝つとか…もう何を信じていいか分からなかったのでスイーツに無我夢中。
 その辺は勝負に没入するざわ…ざわ…系作品を見習えよ、子供向け番組!
 
デジモンクロスウォーズ>38
 志村うしろうしろー!回
 わざとらしい萌えボイスで迫る敵キャラに翻弄されるドルルモンのリアクション芸を楽しむ回で本格的な戦闘は待て、次週。という感じ。
  
バトルスピリッツ ブレイヴ35
爆発炎上する空中艦隊とか暗殺される女王陛下*1見て馬鹿かアホかと。
だったら最初から主人公が剣で戦うとかカードで怪物呼び出してどんどん人を殺していくとかそういう番組づくりをすればいいじゃん!
 
スイートプリキュア♪15
やけに下品なカラーリングのラッキースプーンが気になって仕方なかったが、やっぱりあれ商品化されている模様。

スイートプリキュア♪ ラッキースプーンへようこそ!

スイートプリキュア♪ ラッキースプーンへようこそ!

しかし宣伝せねばならないアイテムなのに怪獣化して襲ってくるあたりがドキラブチェッカーとは訳がちがうぜ(笑)
ふたりはプリキュア ドキラブチェッカー

ふたりはプリキュア ドキラブチェッカー

まあ販促アイテムで地球を滅ぼしかけるおねがいマイメロディほど突き抜けてはいないけどな(笑)
 
運を低下させる攻撃に翻弄されるプリキュアや、王子先輩がからむと途端におもしろくなる奏が見所。
意志につまずいて転びそうになるキュアメロディの姿に史上最弱のプリキュアを思い出すが、気合いで立ち直るあたりがやはりブロッサムとは違いますね(笑)
 
それにしても100人から集まる王子のカリスマ性が恐ろしい。何か出してるのか?
というか街のお菓子屋さんって100人でパーティ出来るような場所か?

*1:生きてるんだろうけど