海賊戦隊/仮面ライダー

これを観に行ったのは16日の昼間だったか。
 
ゴーカイ映画の方はやはり劇場版なのでアクション関連が豪華。
薄暗いスクリーンで幽霊船の骸骨モチーフの敵との戦い、と言うことで隣に座ってたちびっこはすっかりおびえてお母さんの膝の上に避難してたりして微笑ましい(笑)
 
ライダーの方はアンクのツンデレ描写の力の入り具合が実にいい!
突然のチャンスタイムにヒーローとしてはエイジが意外な対応をするシナリオも面白かったです。
 
この映画を見終わった後で手を繋いで帰る親子連れや兄弟を沢山見かけてほっこりした気分になりました。
ただ、このPVがスクリーンで見られると思ってたのにそんなことは無かった、というのはちょっと残念な部分だ。

暴れん坊将軍の乱入は、新ライダーフォーぜの顔見せと同じくらい乱暴でやっつけ感は否めない。
長屋ではあくまで徳田新之助のはずなのに三つ葉葵の羽織で豪華な鞍の白馬で乗り付けたんじゃ、それはもう吉宗だ。
吉宗に戦わせるのなら、やはり欲望に任せてヤミーを生み出した悪代官とか領主相手に「余の顔を見忘れたか」「上様の名を騙る不届きものめ、出会えい」の流れを入れてもらいたかったような…まあいいんですけどね、おまつり映画だし。

ちなみに隣の子は和風の妖怪は平気らしく、鵺ヤミーに関しては席でみてましたが、マスター・ガラのシーンは怖がってた様子。よくわからんw