読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早く寝ないとダメだよ

プリキュア商品インプレッションなど

まずはNew Stage3のソフト

相変わらずノンテロップ版のEDダンスが素敵!
プリキュア・メモリは通常版も2番はオールスターズを列挙する展開なのですが、映画版はさらに歴代リーダーが歌っていて嬉しい!
 
本編の方は公開時なんやかやと文句も行ったが仕事でヘロヘロになったあと酒飲みながら見てたら普通にプリキュア復活シーンで感動した。ちょろい。この人(笑)
 
舞台挨拶の野太い声に引く向きもあると思いますが、収録されていない前説で司会のお姉さんが「声だしていきましょう」とか煽るんだ、これが(笑)
 
3DSのゲーム
ニンテンドー3DS用ソフト「ハピネスチャージプリキュア!かわルン☆コレクション」プロモーション映像 - YouTube

相変わらずオープニングムービーが素敵。
採石場っぽいところで戦うアクションシーンのカメラワークや崖の上から現れるオールスターズなど一見の価値があります。(上のPV2分目あたりから)
 
まあダンスのリズムゲームで遊んだり(タッチペンでも操作できるがここはボタン操作のほうが楽)よくわかんないチョイアークをタッチしようゲームとか、アイドルになってハート出してる観客をこすって満足させる(言葉で言うとすげえ問題のあるゲームだな)ゲームとかよくわかんないぬるい子供向けゲーム集。きせかえもなんか今年はポップなお菓子模様服が多くてドレス系が多かった去年に比べる大きなお友達には残念気味かも。
とは言え、ミニゲーム解禁の条件であるストーリーモードの腰砕けな展開はちょっと楽しかったです。
ここはせっかく3Dモデル使ってるんだから紙芝居みたいなイベントアニメじゃなくて、もっとカメラワークとか移動演出とかがんばって欲しかったですが。(まあメインターゲットは気にしないと思いますが)
とはいえ、このゲームの真価は夜中に起動するとまめぐボイスで叱ってもらえるということなのです!(力説)
http://instagram.com/p/sJ5NqtMhoW/
まめぐにしかって欲しくなったので3DSの時計をいじるなど #precure
 
あと昨年はスマプリチームしか参加しなかったダンスモードに全キュアが使用可能だというのも嬉しいですね。
 
またトホホな要素として、店舗限定のドレスのQRコードを店頭に張り出すキャンペーンをやっているのですが、これを把握してない店舗が結構多くて……せっかく出かけたちびっこががっかりする、なんて綺麗事は言わん。プリキュア好きの大人のお兄さんとして店内で5分も10分も待たされる身にもなってくれ、という話だ。解ってんのか、代々木上原のゲオとか相模原のヤマダ電機とか!
ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション | バンダイナムコゲームス公式サイト
 
とは言え、だらだらと触ってるのはキュアラインの方が楽しい気もいたします。

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

ハピネスチャージプリキュア! キュアライン

確かプリートフォンが出たのがNew Stageの一作目でしたが、その当時は白黒のたまごっちみたいな画面だったのにわずか二年でフルカラーの美麗な画面の玩具が安価で登場するとか技術の進歩を感じるよ。
だらだらと登場人物のひとりごとメールを読んだり、ひらがなの書き方や、足し算引き算で遊んでいるとメール返信に使えるスタンプが増えてうれしいな、という商品でございます。楽しい(笑)
ちょっと呼ばれたんで二次元に行ってきますね。