誰がために戦う

キャシャーン Sins2話、見ました。
1話は見逃して賛否両論聞いたので見てみた。
なんじゃこりゃ。
まあとりあえず格好イイ格闘シーンらしきものは見れるが、滅びを待つロボットだけの世界で何のために戦うのかさえ解らずさすらうヒーロー(か何か)にどうやって感情移入しろっていうのか。
使い古された表現とは言え、キャシャーンを食えば生き延びられるといううわさを真に受けて襲い来る、温厚だったロボットたち(含む幼女ロボ)を皆殺しにするキャシャーンの姿の陰惨な事よ。
  
何故世界が滅んだのか、何故キャシャーンはルナを殺したのか、って謎は1話から引っ張っているみたいだが、そんな謎解きは守る物が何もなくただ頭を抱えているヒーロー(かなんか)の姿に我慢してまで知りたいことでも無い。 
おそらくは死を意識することで、生きる実感が湧いた、という豹変前の村人(ロボ)の言葉がキャシャーンがロボットに滅びをもたらした動機なんだろうけど…
  
こんなヒロイズムのかけらもない作品のDVDのCMで「キャシャーンがやらねば誰がやる」なんて言われても寒々しいだけだ。主題歌も今風のタイアップソングだし…作り手全然解ってない!
そういう意味ではキャシャーンとかタツノコとかの名前に釣られて観たおっさんには不快なだけだし、それを知らない層に向けて同じタイトルで全然違う作品を提示する意味は全くわからない。
いつも思うけど「全く新しい○○像を描きたかった」とか「時代をゼロからはじめよう」とか思ったのならこれまでのイメージを一新したりせずに全く新しい番組を作ればいいんで。
 
でもフレンダーの活躍シーンだけはなかなか素敵でした。

Gyaoでも配信中みたい。
http://www.gyao.jp/anime/casshern_sins/