はてなハイク1.1のベータテストを開始しました

http://d.hatena.ne.jp/hatenahaiku/20101224
 
で、今日は長々とヲタ日記をつづることになるのだが、その前にはてな使いというか、はてなハイカーにはBIGでグレイトなニュースが舞い込んだので、まずははてなハイク1.1について。

リリース以来細々とした要望をことごとく無視し続けてきたはてなハイクが12月24日にいきなりバージョンアップをしたんですが…意外な事にこれが処理は速いし、新参ハイク絵師を常に絶望の底にたたき落としてきたウィンドウうにょーん問題も解消されてるし、はてなのくせになんだその親切なインターフェースは!と怒り出したいくらい快適です(笑)
とりあえず現在はベータテスト期間と言うことで、従来とは異なるURLで稼働中



ただ…懸念材料が無いわけではなく…
DSiスマートフォンからのお絵かきが快適になった(らしい)、というのはまたDS使いの小中学生を誘致しようという狙いなんだろうと推察できますが…これらの層を大量に取り込んだ場合、10月頭に同ユーザー層をターゲットに据えたはてなランドが1週間のサービス期間で終了してしまった事件の二の舞を踏みやしないか、とヒヤヒヤしているところです。
そんな事になるんだったら過疎ったままの使いにくいハイクの方がいいな。
 
まあランド終了のいきさつについてはぼやかした言い方の発表しか無いのでなんとも言えないんですが(使ってなかったし)小中学生にありがちな自己中な暴れん坊が好き勝手やってそうなイメージはあるよ。
以前ハイクで、やたら他人に失礼な発言*1を繰り返す荒らし行為に運営が何の対策も打たなかったため、多くのユーザーがはてなハイクの使用を放棄した事件がありました。
正直ヒマで礼儀知らずな子供ユーザーの増加はまたそういう憎しみのスパイラルを産みやしないかと気が重いんですよ。
実際これまでもうごメモから流れてきたとおぼしきハイクユーザーにはやたら攻撃的な発言をする人が多く見られました。まあハイカーと言えるほど長く使いづけた例を良く知らないのは幸運ですが…この層を大量入荷するつもりなら、是非運営陣にはTwitterで言うところのリムーブやブロック機能を実装して欲しいな、と思っているのです。
 
で、いまだに私がハイカーやってる訳はといいますと、結構基本的なインターフェースはTwitterよりかわいげがあって好感がもてるんですよね。お絵かきできたり、画像がそのまま表示されていたり、キーワードごとに発言が見れたり*2
本当、ペンタブまつりの3回目の応募者が激減した事の意味は重く受け取って欲しいものです。

*1:と、多くのユーザーが捉えたらしい。あんまり難解な言い回しを使っていたり、話を逸らしがちだったので、私は対話が成り立たない相手として無視を決め込んでいました。が、普段フォローしていたユーザーが荒らし行為に対する愚痴ばかりエントリしていたのには苛立ちを覚えた

*2:Twitterで言うところのハッシュタグで代用は効くが、キーワード同士のリンクが貼ってあったり、検索が楽だったり、というのが俺の言うハイクのかわいげ