想像で語るハートキャッチプリキュア!かるた(全)

ここ一週間くらいはてなハイクプリキュアかるたを捏造しておりました。
コミケの戦利品読んでて高まったプリキュア熱、同人熱と連休明けから本格的に仕事かぁ…もっとお正月気分を味わっていたいよ感の結晶。
お暇な方はご覧下さい
 

いやだ!
あわれむようなめで
おれをみるのはやめろ!

劇場版のキュアアンジュさん、こんな美人に「ふーん?それで?」的な目つきで見下ろされたらたまったもんじゃないよね、サラマンダー男爵。

ろりこんですか?
えりかの
おとうさん

ハァハァとか描かなくてよかった(笑)

はかいりょく
ばつぐん!
マリンインパク

大好きな技です

にこにこと
かわいいダンスを
をどるマエケンさん

プリキュアのエンディングを輝かせた神だとは思うが振り付け解説絵本に写真入りで出てくる必要は無いような(笑)

ほしい
カードが
でてこない

実はハートキャッチになってからデータカードダスではほとんど遊んでない。まあ5GoGoのころもここまで酷くは無かったよ。たぶん(笑)

へんなひとには
きをつけて

気を付けろったって大体気付いた時にはデザトリアン出されちゃうからなぁ…と自分で考えた読み札に困惑する私。3枚くらいサソリーナを描いたけどこれが一番いい表情かな。

とりかえっこ
しよう!

「と」の札についてはユズアメさんが描いた「とんかつ好きの犬と天ぷら好きの猫が将棋で対決しました」もかなりいいんだが、百合百合してるの描きたかったんだよ(笑)

ちからのかぎり
きみをまもりたい

コロンのエピソードは何度見ても泣けるんだけど、何度も見てるとコッペさまはつぼみのためならパリにも行くのに、ゆりさんやコロンのことは助けてくれないんだな…と不信感も感じる。
というよりコロンの死を期に戦士として立ち上がる決意を固めた、ってことか?
それにしては1話でのシフレコフレの反応はコッペさまが昔からカッコよかった事を臭わす感じだったが…

りんかいがっしゅくは
みずぎげんきん

プリキュアが海に行ったのに水着着ない(温泉旅行に行ったのに温泉に入らない)問題はシリーズの伝統だが、へんなの。

ぬいぐるみみたいに
ぼくも
だっこしてー!

いちゅきしゅきー!

るーぶるの
うえで
おっかけっこ

ちっともパリの町並みを描いてないが気にするな

をとこは
やっぱり
ふんどしぜよ

女子中学生の水着は見せぬが大きなおにいさんのふんどし姿は見せる。それがプリキュア魂(いやな魂だなw)

わたしって
しじょうさいじゃくの
プリキュアですか?

ひさしぶりに見返してみるとブロッサムの初陣は本当にひどい(笑)

かわいいかおして
えげつない
デューンさま

あんまりこの人に思い入れ無さそうな絵だ(笑)まあ彼の活躍はこれからだよね。

ようせいの
はいべんシーンが
なまなましい

排便じゃない!種を出してるんだ!(もっとまずいw)

たましいのさけびを
ねつえんする
かねだともこ

番組後半はデザトリアンの声の芝居は出番が減って残念です

れっつ・ごーですぅ!
やるっしゃ!

「やるっしゃ!」は入れるべきだろう、と思っていたが、うっかり「や」ではやおいネタを描いちゃったのでこういう形に。なお、このエントリでは「い」から紹介しておりますが、実際は「ん」から描いてました。

そらに
そびえる
プリキュアのしろ

BGMは当然渡辺宙明。…嫌なプリキュアだなw
実は白黒時代のキャラソンに宙明さんの書いた曲もあるが。

つらくても
ゑがをでえいぎょう
がんばるわ

正直キャラクターグッズのにこやかなキュアムーンライトさんには今でも違和感を覚えるのだけれど、データカードダスでのネコミミスタイルはとびきり(笑)

ねーみんぐせんすが
おかしい

みんな大好きおしりパンチ

なぜか
へんしんしたまま
おそうじとうばん

これも着ぐるみショーの伝統と言っていい変身したまま日常生活を送るプリキュアの図。
フレッシュ前期とハートキャッチ前期のショーはその中では例外的に最初から最後までプリキュアとして活躍してました。

らいぶかいじょうに
とどろく
のぶといせいえん

まあ実際大人向けのプリキュアイベントは男の子率が高いが。女子が全く居ないわけでもない。
親子連れの参加は演者は喜んでいるみたいだが、客席では怖がられてないか正直心配です。

むかしの
なまえで
でています

キュアフラワーの復帰も衝撃的だったが、それ以上に大きなお友達の本編登場が衝撃的だった回(笑)

うざいなぁ
ちデジのピーアール
ウザイナー

神回に限って入るんだ、あれ。多分デジタル放送だと字幕消して見れるんだろうけどアナログではいかんともしがたい。
5初期のかれんさんの見切れっぷりも酷かったね。

ゐなおった
サソリーナ

よく考えるとサソリーナもキュアサンシャインもおへそを全然書いてない(笑)

のっけから
はでにやられた
キュアムーンライト

衝撃的でした。

おっぱいが
おっきな
こどもがにくい

俺は巨乳って苦手ですが。
…だからロリコンじゃねえって言ってんだろが!(笑)

くだらないこくちのために
かみエンディングを
ちゅうだんしてんじゃねえよ!

あの視聴率調査には毎度殺意を覚える。
5GoGoの時は他の番組のキャラクターからメッセージが届いたりして少し楽しかったが、あんな女子アナが出てきて誰が嬉しい?しかも神エンディングを中断して…

やまなし
おちなし
いみなし

オリヴィエやサラマンダー男爵はもう一枚ずつくらいあってもよかったな。

まんがをかいていると
おんなのこのおうちに
あそびにいける、だと?

番くん…うらやましい

けっせん、
わくせいじょう

光速の壁を飛び越える驚異のテクノロジー!

ふぁっしょんの
ことなら
まかせてよ!

トレスした訳ではないが、キャラ表丸写しなのでかわいい(笑)

こっぺさま
カッコいいですぅ〜

とは言えビーストコッペさまの方が好きだぜ

えぐい
ゆりさんの
ことばぜめ

ムーンライト復活エピソード直前に家出した幼女とポプリを保護する優しさを見せたりするゆりさんですので、割とコロンの「君は誰より優しい」なんてリップサービスを真に受けがちですが、実際前半のとげのある物言いは本当にひどい(笑)

てっけんが
うなるぜよ

クモジャキーにプリキュアが苦戦した事は無かったような気がするなぁ…やる気十分なだけに口だけ感も否めない。

あばれんぼうな
コッペさま

OPの暴れん坊妖精すげーw

さばーくはかせは
でばんが
すくない

なんかこう…別にドラマを産まなかったキャラだよね。仮面の人は肉親説のベタさはいい。

きょだいな
げんこつが
デザトリアンをおそう

いまだにこの技のバンクで笑えるw

ゆりさんは
へんしんしなくても
こわ…つよいんだ!
>>

強すぎんだろw

めりーくりすます
キモヲタさん

直筆サインを貰えて羨ましい、とか思ってたらあのまま世界が砂漠化しちゃったんで彼はまだそのことを知らないんだよな。

みえそうでみえない
スカートのなか

みっともないから等身大人形のスカートのぞき込んで写真撮るのはやめようよ。

しんぐるしーでぃーが
いっぱいでて
うざい

前にも言ったけど、ボーカルアルバムに入ってるからシングルはいいや、と思ったら酷いアレンジがされていたりして本当にうざい。

ゑがをだけど
わたし、かんにんぶくろのおが
きれてます

<
最後まで変身バンクや必殺技シーンでニコニコしてるのは腑に落ちなかったな*1

ひのひかりあびる
いちりんのはな
キュアサンシャイン

スピード優先で描いてるので色々と残念なことに…

もん・さん・みっしぇるに
ふういんされていた
サラマンダーだんしゃく

封印解放時の彼ってどんなだったかなぁ…と結構うろ覚え。
読み札を考えるのに詰まってモン・サン・ミッシェルを持ち出した感

せいとかいちょうになって
モテモテに
なりたいな

このかるた、完成後はいろは順になるように「ん」から描いて行ったんですが、3つ目でいきなりこれ(笑)
モテるんだったら俺も生徒会長になってみたいが、いつきさんが女子にもてるのは生徒会長だからじゃなくていつきさんだからだと思うよ。

すなぶろが
だいすきな
コブラージャ

もっとブロマイド手裏剣とか、化粧品とかコブラさんについては描くことがあるような気がするが、このかるたにはこれしか登場しません。

んっ…だめです
こんなかるた、
ちびっこにはうれません

駄目です(笑)
 
なお、本エントリはフィクションであり、実在のハートキャッチプリキュア!かるたとは一切関係ありません(笑)

かるた ハートキャッチプリキュア!

かるた ハートキャッチプリキュア!

*1:その後再放送を見て、この人達戦ってるふりをしてるが殆どの場合プリキュアに変身するのは悩み相談のためなんだから笑顔で安心させてあげるのが本当だよな、って思うようになった。