九州ローカル

多分今日の話は地元民以外には全然わかんないと思いますが、地元民も意外に知らないんじゃ無いかと思う俺だけが満足な内容。

写真は地元では有名な神獣・亀蛇。

ガメラばりに回転して首を伸縮させる馬鹿馬鹿しい舞は、八代市民なら一度は見た事があるはずですが、九州新幹線開通で新設された新八代駅にそれのミニチュアが置いてあるんですよ。

ミニチュアと言っても子供の2,3人は乗れそうな大きさで*1ボタンを押すとご覧の通り目を光らせながら東映系の怪獣みたいな声で雄叫びを上げながら体を揺らします。

オリジナルに輪をかけて馬鹿馬鹿しい。



しかも改札の内側に置いてあるので地元人も結構あの馬鹿馬鹿しさを味わっていないだろうなー、と思うとさらに馬鹿馬鹿しいです

ちゅうか九州新幹線自体が馬鹿馬鹿しい企画だと思います。(博多〜新八代間は単なる特急だし)

*1:オリジナルは大人10人くらいは入ってる