よみランド

<これまでのあらすじ>

えーと2月のステージから撮影用スーツでのショーが始まったんですが

見に行けませんでした。

なんだかハイパーゼクターの悪影響で時空の流れが乱れたり

倒されたワームそっくりのワームが現れたりしたらしいよ。



よみうりランド 仮面ライダーカブトショー>2007.3.4

#15「GLORY 7」

うーん、どうもねえ…登場ライダー多すぎる上にそれぞれになんかのストーリーを

背負わせちゃってるのでどうも全体として散漫なシナリオだったなぁ…という印象。

黄泉がえったウカワームとスコルピオワームが敵としてライダーに襲いかかる。

しかし、加賀美の友情パワーで人としての心を取り戻すことにおいても

頂点にたつ男としてサソードに変身!全てのワームを倒すため再び

カ・ガーミたちと共に闘う!

ってあたりは燃えますけどね。

じいやは居ないので、何故か田所さんが「ぼっちゃまー」言ってました。



しかし序盤はキャストオフしようとするが妨害されてなかなか思うようにいかないという

サナギマン状態でいいようにやられてばっかりなんですけど(笑)



また変なキャラづけに拍車がかかったダンディ・タドこと田所ザビー

自分であぶない刑事ネタを振っておいて

「アブじゃ無くてハチだ!」

と理不尽に怒り声でボケ倒します。

もはや張り切りすぎて田所さんの声色でもなんでも無くなってたぞ(笑)

彼がドレイクと共に現れた辺りでようやくキャストオフしたんだっけ?



ガタックの加賀美声は相変わらずそっくりでした。

来週は本物が来るらしいので出来ればアフレコ合戦なんかも見たいところ。



で、ドレイクのドラマってのはカニワームに記憶喪失の頃のレナさんの記憶を

戻したい(複雑w)というもの。こちらはライダーシューティングでひとまず決着しちゃうのですが…

こちらもゴンが居ないので

「ひとつの…ひとつの……」

と言葉に詰まった時の助け船は影山さんが出してました。



で、ここで田所ザビーの相棒(セクシー・ユウジ?)のゼクトルーパが現れて

彼もネイティブであるとカミングアウト



「この中にもネイティブがいるはずだ」と会場のおともだちをいじるユウジ(仮名)

客席でげんきよくてをあげてくれたおともだち*1(おとなのおねいさん)に

「じゃあ変身してみてよ」と迫ります。

残念ながら変身を見せて貰えなかったので罰ゲームとしておねいさんのライダーキックと

ライダーパンチを披露してもらうことに。

客席のおともだちのかけ声でへなちょこキック&パンチを出すおねいさん。

今の感じでライダーの必殺技を一緒にコールしよう、と言い出すユウジ(仮)

なかなか巧みな発声練習でした。

あいかわらずコミカルなマイクパフォーマンスとスーツの中の人の演技との

コンビネーションが素晴らしい!





さて、後半戦。つよい子、矢車さんの最終カットは寝てただけだったらしいです(笑)

むしゃくしゃしてつい、ワーム軍団をどつきまわしますが、味方してくれたら

ワームの王が影山を黄泉がえらせてくれるかも…との甘言に乗せられて

カブト達とライダーバトル



ガタックとキックホッパーのライダーキックの相討ち!

力が抜けて立ち上がれなくなるガタック。やはりマスクドライダーシステムの無力化が

ホッパーの役割だったという事らしい。

続いてカブトにもライダーキックの相打ちを仕掛けるが、キックと同時に

クナイガンを使っていたカブトの攻撃がホッパーを上待っていたというあたりは

そうなるか?と一瞬はてなが頭をよぎるあたり含めて実に天道らしい。



でも、なんとなく黄泉がえって正義の燃えかすを輝かすパンチホッパーを見てあっさり

ワームと闘うことを決意した兄貴なのでした。



で、クライマックスのアクションシーンなのですが、やはり撮影用スーツは勝手が違うのか、

今回は生キャストオフが出ていたよ。

朝のステージではサナギさんワームの片足、午後のステージではガタックの肩アーマーが

宙に飛ぶ!(画像参照)

もっともガタックの方はトランポリンでの宙返り自体は見事に決めて会場を沸かせていました。

しかしライダーカッティングを食らって退場するワームが道すがらガタックの肩を拾いながら

舞台の袖に消える姿には客席苦笑い。

ライダーキック

バッタ兄弟の連携技がまた素晴らしく派手!なんだが、相手は地味だったなぁ。

設定はともかく絵的に。

で、全員のライダーキックで三島…だったっけ?

最終回のアレを倒すところまではまぁ盛り上がるんだけど、唐突にワームの王の人

があらわれて、あんだけ派手にやられたばっかりの三島ネイティブがひより

(変身したアレ)をさらっていったところで「来週の最終回に続きます!」

ってそりゃないよ、司会のおねいさん!ヒーローショーとして。

ライダーたちも音楽に乗って格好いいポーズとってる場合か!(笑)

来週も行けたらいいなぁ

*1:午後は大人のおにいさんが妙にキレのいいキックをユウジに見舞ってくれたぞ