今日のあしたのジョー

特に力石戦について言う事ないわ

ていうか力石戦始まる前にKOパンチ流しすぎ。

音の演出がいいね、1の方は。

無音だったり、心音鳴らしたり、呼吸音しか聞こえなかったりとかの。



で、思いの外あしたのジョー2劇場版が面白かった。

よく考えると原作読んでからジョー2観るの初めてなんだ。

まずはOPソングが結構いいわ!

アレンジでポップスのフリしてるけど、実はド演歌なところとか。曲も詞も。

妙に爽やかなテレビ主題歌への反動だろうか?(インスト版がかかる場面はあったが)

んで例のキラキラしてるゲロね。

小さい頃何が出てるのか解らなかったものなぁ(笑)

カーロス戦がはしょり気味なのは残念なんだけど、全体にテンポが良くて見やすい。

で、リアルな絵柄なんでつい引き込まれそうになるんだけど

ハリマオで漫画なんだからあんま真に受けて後で捏造とかなんとか騒ぐなよ、

って現実に戻してくれるのが親切だ。

なんだありゃ、まんがか(漫画です)



で、ホセ戦に照準を合わせてこの試合だけ丁寧な描写だったりしますが、

やはりこの試合は長い時間かけて描写しないとラストの白髪チャンピオンが

ギャグになっちゃうから…いや、やっぱり突っ込みどころは多いんだけど。

アッパーにコークスクリューかけるか?



で、アニメでは明確にジョーは最後死んでると思うんだけど、(原作はどっちにもとれると思う)

なんでスタジオは生きてる派多いんだろうな?

ホセが「もう死んでいるはず」のジョーにあれだけ怯えてる、というのは

要するに力石の姿を見てるわけで、そりゃもう力石になっちゃたら死なない訳にはいかんでしょう。

それ以前にもう観客が総立ちになっちゃうリアクションね、寝てる人にあのリアクションは無いでしょう。

で、最終回のあと明日を追いかけるのが白木のお嬢さんなんだな、ってのが

あのグローブ授与のシーンな訳です。

「言うなれば男の世界ってやつですよ」と力石から追い払われた世界へ入ってもいいよ、


というメッセージで、決して「あなたが好きなの」に対する返事では無い、と思う。

だからってお嬢様がリングに上がったりは無いだろうけど(笑)