私と工場長

 例によってメガドライバーの思い出ばなしなので付いていけない人は、プロテインでも飲んでビルドアップに励む事(笑)

バーチャルコンソール超兄貴を落としてみた。
PCエンジンは持ってなかったので始めてのプレイ…んー思ったよりインパクト薄いな…
というのは兄貴に関して変な耳年増だから。3枚ほど兄貴(葉山宏治)のCDを持ってるんですがどれもドスの利いたサンプリング音楽で意外にノリのいい…まあ兄貴サウンドとしか言いようのない音の…まあ凄いですよ。
SS用の実写版超兄貴(18禁w)は持ってたけどゲームとして遊ぶ気になれない自機のでかさに音楽CDと化していたり。
だが、オリジナルの音楽は聴いた事無かったので、今回ワクテカしながら聞いてみると…
あら…うーん…意外にどうでもいい感じだな。

この辺チェルノブの2面の「うっは!はっう!」ソングの方が変だし、ジノーグ4面の工場作動音が音楽になってるあたりの方が俺の思う「兄貴サウンド」だわ。

などと思いながらステージ4あたりに来てお待ちかねのドイツ軍人ドイツ(曲名)キター!
これは今聞いてもかなり変でいいです(笑)
「ちいさくまえーならえ!ドイツドイツ!」
ボス攻略もこの辺りから楽しくなってきたので、ひょっとしたら難度上げればゲームとしては結構面白いのかもしれん。

だが、結構アニメ調な画面の雰囲気はちょっとガッカリだし、ウケを狙ってボディビルなのは明白なのでともすると、結構ナチュラルに海底生物とかと戦っていたのに突然手首が降って来たりする同社のMD用シューティングのジノーグの方が俺の思うところの兄貴節なのかもしれん。
 
特にでけえボスの工場長、かなりえろいデザインの女王様のインパクトは凄かったです。

アドンとサムソンは付かないし、イマイチ知名度の低い兄貴なんですが、バーチャルコンソールで遊べると良いな、と思います。
工場長の絵は10分で描いたし色々うろ覚え。

超兄貴の後半ステージでも、やっぱり脊椎むき出しで攻撃パターンも似てる奴は居ましたな。
色々とインパクトには欠けましたが。