トランスファンケット9

えーと休日日記の続き。
 
3日は東京ドーム最寄りの地下鉄水道橋駅から1駅の茗荷谷最寄りということになっているトランスファンケットが開催されていたので、ゴーオンジャーショーを見た後、そちらに向かったのですが、ラクーアで昼食を物色してから(混んでたので結局ここでは食事をしなかった)春日駅に入ったら、丸の内線のホームまで延々地下道を歩き回らせられることになったし、茗荷谷駅からイベント会場までもこれまたちょっとしたお散歩コースを歩かされることになったのだった。
帰りはドームまで(というかその先まで歩いたんだけど)歩いてみたけど、余分に歩いた感のある距離を足してみるとそんなに変わらないんじゃないかと(笑)
あ、yahoo!の乗り換え案内で春日から茗荷谷を調べると春日-水道橋間は徒歩を勧められてた、つまりはそういうことです(笑)
 
あー脱線した。でトランスフォーマーオンリーイベントですが、日本語のアニメシリーズが展開されてない(漫画だとか、テレマガの記事だとかは細々とやってる)現在わざわざTF本を作るだけあって、どの本もTF愛をスパークさせた粒揃いだったんですが、それよりも強烈に楽しかったのが、即売会場内のプロジェクターで行われた上映会でした。
もう映像がツッコミどころにさしかかると場内一斉に大爆笑で、リアルニコニコ動画…とまでは行きませんが、海外コメディドラマの笑い声SEを生で体感的な趣は楽しかったですよ。
まだ前半しか見てないマイクロン伝説は後半盛り上がるんだなぁ!
ツッコミどころ満載、と言う意味ではやっぱり初代は大人気(笑)マイ伝のスタスクと違ってこちらのスタスクのお調子者っぷりと言ったら…(だがそこがいい、と会場の皆が思った)


 
もちろんサークル参加者の方は卓上に自慢の一品を展開しているのですが、特に印象に残ってるのは、本を買ったら、バルクヘッド応援チラシを付けて下さった(笑)アイアコーンさんと

頭にキャンディ付けてるだけでも可笑しいのに、背中の棒を押すとパンチを出すわ、腰のエンブレムを押すと首チョンパしちゃうしろくろさんご自慢の破壊大帝と総司令官です。

 
しかもこの写真撮ってた横には実ははてなハイカーさんが立ち読みしていたというオチまでついているのでした(笑)
http://h.hatena.ne.jp/nekoana/9234276315481958172