よみランド

<これまであらすじ>
22年前、チェックメイトフォーのビショップに仕えていたという王手四人衆がよみうりランドに襲来!将棋の特徴である駒成りフォームチェンジでキバを苦しめる
…あんまり変身前後に目に見える能力差が無いような…
 
よみうりランド 仮面ライダーキバスペシャルショー
2008.10.12 #9「スピッカート」

…というのは内部からも批判があったのか今回登場する王手四人衆・金将はがらりと外見が変化する駒成りを見せてくれました。
ん?金は成らない?それはね…






ファンガイアを追いかけて登場したイクサの屋上バトルでショーが幕開け。実はこの時点でイクサは…

シルクハットのファンガイアとスパイダーファンガイアを追いつめるイクサだが…
上の画像の「太陽の広場」の“の”と“広”の間に人影が見えるのが解るだろうか?
ここからロープで下りてきた人物(ファンガイア)こそ、王手4人衆の一人、金!


「歩じゃないか!」「これから成るのさ!」
構わずイクサナックルを決めようとする名護さんだが…無い!ベルトにイクサナックル付いてないよ!ちょっと衣装さん!?
「お探しの物はこのファンガイアの二十面相が頂いた!」
「これがなければ必殺技も出せまい」
やっぱり今回も怪盗が出てくるな。この辺なんか最終話(ショーの)に向けての伏線か?

 
ピンチの名護さんを救うべく、客席を通り抜けてキバ登場!ファンガイアを蹴散らしますが…

名護さんは舞台上でイクサベルトを取られ変身が解けてしまう。奪ったベルトでイクサに変身するファンガイア!*1



ああっ!仮面ライダー同士で戦ってしまうなんて!
…さんざんテレビ本編でも見たな、こういう展開(笑)
撃たれたキバはドッガフォームにチェンジ、歩兵イクサはいきなりトゥルーアイで金縛りにされてしまいます。他のファンガイアとキバが戦う間もずっと固まってる歩兵イクサ。

そこへバイオリンを弾きながら現れた新たなファンガイア、銀将。今回は一気に2人の王手四人衆が登場だ!

「この演奏は…お父さん!?」
「ふふふ…昔ある天才バイオリニストから盗んだ能力よ…弟くん、イクサシステムを奪ったところまでは良かったけど…」「アネ!」「その後が悪かったわね。まあいいわ、頑張ったご褒美に力を分けてあげる。」

銀将に与えられた力でと金となった弟の逆襲!尻でドッガハンマーをはじき返す銀将


そしてなんとドッガフォームから金縛り能力を盗み、逆にドッガフォームを金縛りに!

そこにたたき込まれると金の攻撃でキバは深手を負うが、キバフォームからのライダーキックでどうにか二十面相ファンガイアは倒すことが出来た。

 
ここで前半戦終了。乱戦の中ドッガハンマーで殴られてずっと伸びていたスパイダーファンガイアを司会のおねいさんがふみつける。

う、うらやましい(笑)実は生きていたファンガイアは…
「こうなったらドッガハンマーに負けないように特訓だ」
「特訓て…何をするつもり…?」
という流れでファンガイアをピコピコドッガハンマーで殴るモグラたたきゲームで客いじり(笑)
「みんなのなかにファンガイアと戦ってくれるお友達は居るかなー?」

なかなかいい笑顔で6人のお友達がファンガイアをタコ殴りにしたよ。
なにげに「ドガ!」「バキ!」SEのタイミングあわせが素晴らしい!
「うー、なんか頭がくらくらするぞ」
そりゃそうだ(笑)

そうこうしてると再び現れた金銀姉弟を追って再びキバ登場。スパイダーファンガイアは軽くあしらうのだが、金銀姉弟にはやはり追いつめられる。



さらにキバから盗んだ能力でダークネスムーンブレイクを繰り出すと金。

深手を負いつつも戦いのさなかイクサナックルを取り戻したキバはそれをキバットに託す
「名護さんに届けて」

そういうわけでキバット不在のためここのやられシーンではベルトにキバットが付いておりません

そしてどのタイミングで呼ばれたか忘れたが、タツロットも銀将に捕まり能力を盗まれる。
その力でと金は正真正銘の金将に変身!


パワーアップした金将に追いつめられるキバ、だがその時!
「みんな、右の階段を見て!」

キバットに届けられたイクサシステムで再び僕らの名護さんがステージに戻ってきた!キバも戻ってきたキバットの召還したタツロットの力でエンペラーフォームにチェンジ!


「ファンガイア、今度こそ、その命神に返しなさい!」
「キラキラな世界を見せてあげるわ!」

金と銀の兄妹みたいなポーズを決める金銀姉弟。


本物のエンペラーフォームの力に押され気味な金将
名護さんはスパイダーファンガイアを…


タライ落ちで撃退(笑)
 
だが、銀将は見かけによらず片手でドッガハンマーを受け止め、はじき飛ばす豪腕ぶりを発揮。


「その攻撃も盗んであげるわ」
との銀将の言葉に構わずドッガハンマーの連打をたたき込むキバ。これは受け止めきれない!


姉をかばって現れた金将共々ハンマーでふっとばして…


とどめは…ザンバットソード…ってなんかしょぼいな(笑)
てかテレビ本編でもまだ渡が抜けなかった時点なのにいきなり使ってるんですよね。

さて、エンディングの時に何故銀将がドッガハンマーの連打をコピーできなかったのかの解説。
バイオリンの弓を跳ねさせて演奏するスピッカートは習得に苦労する高等テクニック。
付け焼き刃のコピーでは受け止め切れない、とかなんとかそういうことらしいよ。
 
未使用画像なんかはこちらに
http://f.hatena.ne.jp/zzteralin/YL%E3%82%AD%E3%83%90%239/

*1:ベルト取ったりはめたり中の人大忙し