あにまーとないと

先週6月4日、赤坂グラフティにてあにまーとないと演奏で4人(前座の人も一人いらっしゃいました)の歌手が歌うライブが開催されました。
4人ってのが…五條真由美うちやえゆか工藤真由、宮本佳那子…ってめっちゃキュア・カルテットやん!(笑)
行かねば!
とは言え、4日って木曜ですよ!翌日金曜ですよ、赤坂って最寄り駅から一時間くらいかかるから、残業にでもなったら終わった頃に到着とかなりかねませんよ?
ということでさすがに予約は出来なかったけど定時にあがれたので、猛スピードでチャリを転がしたり、駅まで走ったり、駅から走ったりでなんとか開場前に会場にたどり着くことが出来ました。
まあ平日だし当日券あるよね、勤務中に電話で聞いたし…とか思ってたらお客さん一杯だ!
五條真由美おねいさんも「みんな明日金曜日だよ!?仕事大丈夫?」と喜んでるやらあきれてるやらでしたが、もちろん金曜は出社はしたが午前中は使い物にならなかったんだぜ(給料泥棒)。昼寝したから午後はちょっとは(笑)
 
しかしボーカルは豪華メンバーなものの、基本一人ずつしかステージで歌わないので(ボーカル交代の際に掛け合いのMCはありました)…いや、当然演奏されるアレやアレなんかはコーラスなしかよ!
客席にコーラス入れてね、と呼びかけるカオスなステージでした。まあ酒が入ってるし楽しんで参加しましたけどあんたらよく訓練されたプリキュアンをあてにしすぎだ(笑)
てか呼びかけられる前に、トップバッター宮本嬢の「タイムマシンにお願い」の時点で「好きな時代に行けるわ(ハッハー)」とかは一緒に歌ってました。
おっさんホイホイ、ってだけじゃなく、「キラキラしちゃってMy True Love」の頃から着実に歌唱力を上げてる感じの宮本さんのステージは本当に楽しかったです。
あとまめゴマのテーマソングなんかも。 
 
つづくうちやえさんのステージはいきなり「まかせてS☆S」あれは…なんだろうね、気分が高揚しちゃうってのもあるし、コーラスだけしか歌ってないのにすげー疲れたな(笑)
しかし“joy fun fun fun”だか“hey van van van”だかもはやうろ覚えなので適当に。
まあ良く訓練されたプリキュアンはそんなこと無かったとおもうんですけど。もう俺駄目だ。曲多すぎる(笑)
あとね、“スパスパスパークスプラッシュスター”のあとがコーラスで「スプラッシュスター」なのか声優ボイスで「プリッキュア〜」なのかってのもカンペないときついよ(笑)ま、とりあえず「う〜ハイ!」は綺麗に揃ってて楽しい(笑)
 
あと5GoGoから「My dear friends」を歌ってくれたのも嬉しかったなぁ。メドレーの最後でしたっけ?これ確か中野のプリキュアコンサートの時聞きたいと思ってたのにやってくれ無かったんだ。
S☆S挿入歌の「My glowing days」では例によって帰ってきた満薫のことを思って涙ぐんだりしたんですが、「奇跡の雫」」を聞いて思い浮かべたのはイナズマイレブンの皆さんでした(笑)
マイメロものは無かったなぁ。夜に星空ハヤトチリを聞いてみたいな、ってのは前のソロライブの時も思ったのですが。
 
で、休憩時間を挟んで工藤さんコーナー。一曲目は「プリキュアfly」!何度か書いたことあるんですが、この曲大好きです。なんというか、ものすごくプリキュア的。テレビで見てるとテンプレ的に戦ってるだけに見えるプリキュアの生身の女の子としての気合い、というだんだんとアニメ上では薄れていった「ごく普通の女の子なんだからっ」が補完できていいんですよ。
We can do fly!
 
で、五條真由美おねいさん。
もちろんDANZEN!で一気にアゲて行きますよ!
「はじめまして!の方も居ますよね?」って言うんだったら久しぶりに振り付け指導もやってもらいたかったよ(笑)
これはまあ定番中の定番だし、大盛り上がりですが、次の「げっちゅう!らぶらぶぅ!?」で「DATTEやってらんないじゃん」を歌う人が居なくて客席の野太い声だけ、ってのは実にカオス(笑)
俺なんかは酒も随分回って来てたしげっちゅうのコーラスと言ったらアレだな、とつい「やってらんないじゃん(ヲォー!)」のヲォーの方やっちゃったし(笑)まあ歌のおねいさんにはウケたみたいだからいいか(笑)
そして…オールスター映画の主題歌は…ごめん、無理(笑)パッパラなのかアッハッハなのかとかどこで「大集合!」入れていいのか分かんねえぜ。まあとりあえず手拍子とかで乗っておく!
もちろんはじめて生で聞いたので大興奮!
  
全員5GOGOの後期アルバムのオリジナル曲から持ち歌を歌って下さったんですが、あれが生で聞けたってのは嬉しかったな。どれもプリキュ愛に溢れる名曲なんですよ。アルバムで聞くとここの存在感が高すぎて声優ソングとの食い合わせが悪いという問題点もはらんでいるくらいだ(笑)

ラストはもちろんキュア・カルテット全員集合で「プリキュアモードでSWICH ON!」これを生のフルメンバーで見れるのは本当に限られた機会でしか実現しないでしょうからいいもん見せて頂きました。
聞けば名古屋とか九州から有給とってやってきた方もいらっしゃるとかで…気合い入ってんなぁやっぱ去年の中野サンプラザのコンサートのDVD絶賛発売中止とかの怨念かしらねえ(笑)

やっぱ生のステージっていいなぁ…とライブに行くたび同じ事言ってる様な気がしますがだってそうなんだもん!(笑)
21日のTEUCHライブも楽しみだぜい!