劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来

これは封切りの日に見たんだっけな。
実は基本的に総集編。改めて見直して見るとやっぱりイナズマの最初1クールは神作品だったな、と思います。予選の段階では雷門の超次元必殺技の一つ一つにドラマがあったな、と思い出されます。
ただし、その辺は映画では全部カット。技自体にドラマ性があるのは最初のゴッドハンドと予選決勝での両方ゴッドハンドくらいですね。
まぁその辺は本作品は飛び出す三次元必殺技を楽しむファン向けのお祭り作品だと割り切って見に行った方がいいでしょう。
逆に言うと全然番組見てないお父さんお母さんにはちょっとした修行タイムかもしれませんが。ボールの威力の表現としてのエフェクトではあり得ない超次元必殺技の馬鹿馬鹿しさを楽しむ気持ちがあれば楽しく見れるかも知れません。
…それにしても鬼堂さんと春菜と義父とのドラマがカットされてたり、迫力があった頃の影山総帥が全然出なかったりは惜しい。
 
ジ・オーガ戦に関しては…まあいつものどっかから集めて来た新メンバーが技出してなんか勝つのね、というつまらなくなってからのイナズマノリ。
見所は半田か市ノ瀬に見えてしまう雷門ユニフォームを着たフィデオ(笑)