豆戦車ポリス…じゃないよ

はてブ経由でドミニオンiPhoneアプリが出てる事を知ったので遊んでみた。
iPhoneで始めるドミニオン講座【第1回】-ドミニオンってどんなゲーム?- | 酒のちノベルゲーム、ときどき雑談
iPhoneで始めるドミニオン講座【第2回】-ドミニオンの基本手順、良く出てくる単語の説明- | 酒のちノベルゲーム、ときどき雑談

  
 
Dominion by Donald X. Vaccarino 1.1(無料)App
カテゴリ: ゲーム, カード, ボード
販売元: Hammer Technology - Cory Hammer(サイズ: 11.3 MB)

 

 日本語には対応していませんが、それ程長いセンテンスは無いし、中学英語程度で遊べるでしょう。
とは言えなかなか最初のうちは勝ち方が分からず…
というかまだコンピューターキャラには1勝しかできてません(笑)
 

 
 オンライン対戦では何勝か拾えました(多分相手も初心者)けど、こちらの勝敗は記録されなくて残念。
 対戦中にアプリが落ちることも何度かありましたし今後のアップデートに期待したいところ。
 現在ランダムカード設定でとりあえず対戦数をこなしてカードの使い方や試合運びを勉強中、という感じですが、魔女や庭園が入ってくると結構戦い方ががらっと変わって面白い。Moat無しの試合の殴り合いひでえなぁw
 ボイスチャットも付いてますが、大体みんなオフにしてますね。自分のターンが回ってきてもぼーとしてるとたまに英語でせかされる(笑)
 対戦の接続時にゲームセンターの画面になるんですが、これはフレンド登録していれば指定した相手との対戦も出来るって事かしら?友達居ないんでわかりません。
 
 上記のサイトは肝心の初心者向けの攻略法が全然進んでないので有りものを探してみましたが、ここのとにかく急いで金貨三枚買っとけ、というのはなかなかいい指針。
 まあ実際遊んでみるとそうじゃない勝ち方をする人にも出会うんですが、その辺は実戦訓練で吸収するべき部分なのでしょう。
ドミニオン、初心者を抜けるために意識すること。前編 - 南極の図書館
ドミニオン、初心者を抜けるために意識すること。後編 - 南極の図書館  
 ブラウザゲー版の日本語ドミニオン(本家公認)なんかもあるんですけど、Firefoxだと動作が重すぎてとても遊べるもんじゃなかったな。
 もっともカード効果が日本語表記なのは助かる…あれ?これiPhone版と効果が微妙に違うのも…あるよね…
DOMINION Online
 

ドミニオン 日本語版

ドミニオン 日本語版