アウターワールド もしくは ANOTHER WORLD

iPhone用のANOTHER WORLDが割引セールで170円だったので落として遊んでみた。
 
Another World - 20th Anniversary 1.2(¥170)App
カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, アクション, エンターテインメント
販売元: Bulkypix - BULKYPIX(サイズ: 91.3 MB)

 

 SFC版のいわゆる「アウターワールド」が好きだったんですが、ボリュームの無さ*1は分かってるので定価で落とす気にはなれなかったんですよね。
 内容は恐ろしく人を選ぶ死んで覚えてパズルを解くアクションアドベンチャー
 
 難解だからと解法をネットで調べたらクソゲーという印象しか持てないと思います。
 かと言って俺みたいに半年寝かせて自力クリアってのも…確かに嬉しかったが、我ながらどうなのそれ感を禁じ得ない(笑)
 やーもうガラス球のアレに気付くかどうか、ってのがねえ…解説しながらプレイを見せたら知人も「そんなん分かるかー!」言ってました。
 いずれにせよアクション面でのハードルもノーマルモードの段階でかなり高くて本気で死にまくります(笑)
 
 ぬるぬるとカラテカのようになめらかなアクションを見せる画面は当時としては驚きだったんですが、正直iPhoneで見てもしょぼいだけだし、iPhoneオリジナルの高画質(笑)モードにしても背景はリアルになるけど人物はフラッシュゲームみたいになっちゃってむしろ退化してみえるという…
 
 また、操作性もバーチャルパッドを選択すると、指でキャラクターが隠れて動きを楽しめなかったり、フリック操作に変えても今度は攻撃を連打してるつもりが突然走り出しちゃったりして、元々難しいアクション操作に理不尽さまで加わる感じでどうもよろしくない。
 
 とは言え、謎解きクリアした時は結構嬉しいし、ゲーム開始直後殺人昆布に殺される意味不明さが楽しめるような悪趣味な方には割引価格だったらお勧め出来ます(笑)

 
スーパーハードモードにしてみたら黒ヒョウから逃げるシーンで殺人ヒルが大増量されててすぐにくじけたぞ(笑)

*1:解答が分かっていてアクションでも詰まらなければ20分ほどでエンディング。定価は500円前後だったと思うがこの値段で買ったら怒り出す人居そうだ