読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「島本和彦×岡田斗司夫対談」 〜アオイホノオの真相!!

 土曜にやってたんだっけかな、なんちゅうか漫画夜話アオイホノオ版っていうか(笑)生放送であの作品について語る様子をネットで生中継してたんですが…
 
 大変面白かったが迂闊なことは書けないな。
 特にそれまでテンションが高かった島本先生が急におとなしくなるトンコさんのモデルの方との関係についての話は「許可もらわないと書けないが、本人と連絡が付かない」なんて言い方したらそれはもう書いちゃったのと同じ事だと思うんだ(笑)

 あー、うん、フィクションなんだったね、あの漫画は。
 
 SA社の世紀末革ジャン編集者にはなんだか焔燃は不義理を働くらしく、その変どう描写しようか、まんま描いたら読者が引くんじゃないか、などとと思い悩んでるとのことですが、島本漫画の主人公って大体自分勝手だからちゃんと読者は付いて来ると思う…というかなかなか漫画を書かずに頭の中で他人を見下してるこれまでの焔も大概ひどいぞ(笑)
 
 庵野秀明赤井孝美とは同学年だったが、岡田斗司夫は同じ学校だったわけでも無いので彼については伝聞を元に描写しているそうで、岡田側では大いにあの描写には文句が合った模様。まあでも、すごく岡田斗司夫っぽいよね、作中の岡田(笑)
 劇中でいじってる漫画家との関係の話などもたのしい。
 あだち充いじりはむしろ編集長がノリノリで仕掛けた、とか(笑)

録画の公開は有料になるみたいですが、見逃した島本ファンは金払ってでも見る価値はあります(笑)このトークのDVDを9巻の付録に、なんて話も出ましたけどそれはまあその場の勢いっぽいのでどうなるか。
「島本和彦×岡田斗司夫対談」 ~アオイホノオの真相!! 8/11(土)16時Ust生放送開始!!! - 岡田斗司夫なう。
 
 これから先の展開が実に楽しみになりました。
 で、放送終わってから岡田斗司夫が出てる7巻読み直そうと思ったらどっかに埋もれてて出てこないぜ。
 こないだちょっと古本屋に持ってく時にあちこち掘り返して何がどこにあるか分からなくなってるからなあ…他の巻は全部本棚にあるんだけど…もしかして一緒に売っちゃったかな?

アオイホノオ 7 (少年サンデーコミックススペシャル)

アオイホノオ 7 (少年サンデーコミックススペシャル)

 島本先生のコミケ参戦は翌12日、またキュアファイヤーの新刊があったらしいが買いに行けなかったや。