オシャレなヲタ、目指してます!

http://muuhouse.com/oshare.html

…すくなくとも”おたく族”という言葉は差別用語として作られたし、お洒落とは対極にある概念だと思う。この時点では気持ち悪い奴(当時キモいとは言わない)というのを内包する言葉だった。というか気持ち悪い奴の事をおたくと言っていた。(この辺についてはキーワード解説参照のこと)

尤も宮崎勤あたりで”オタッキー”なんて言葉が出てくるともの凄く”オタク”と言う言葉が薄く、広く、曖昧な言葉になってしまった感がある。



…で、俺なんかは「オシャレなヲタ」という言い回しや「ヲタ=キモいではない」なんて主張をしてる若いヲタの人を見て違和感を感じるんですが、それは俺が年寄りだってことなんでしょうね。


でも「オシャレな子供番組マニア」とか「オシャレなエロゲマニア」とか「オシャレな18禁同人誌マニア」とか言うと著しくお洒落度が下がるから、なんかすっきりしないけどオシャレなヲタを目指していいです(譲歩)