よみうりランド 仮面ライダー響鬼ショー

<これまでのあらすじ>

…の詳しいことは果心堂さんのサイトなどを参照して頂きたいが、どうも正月の公演からの続きだったようです

オロチ現象を引き起こしている魔化魍がいた!?

つづく

…という感じだったらしい



仮面ライダー響鬼 スペシャル>十二之巻 「吹き荒れる嵐」


あさ、ゲートをくぐるといきなり響鬼威吹鬼轟鬼がお出迎え

俺も轟鬼と一緒に写真撮ったよ。至福(笑)



さて、昨日も書きましたが

「オロチって一体何だったのかテレビではよく分からなかったよねー」

という司会のおねいさんの容赦ないツッコミで幕開け

今までの生足よりタイツ姿の方が良いと思います。ハイ



そこにオロチ現象を引き起こしていたという血車党の方が登場

おどろおどろしいトークでおねいさんを脅かすので会場のお友達がみんなで響鬼を呼ぶと
響鬼轟鬼威吹鬼が戦うものの、宗家としての自負が勝ちすぎた威吹鬼が皆の足を引っ張ってピンチを招く!



そこに…なんか以前のショーでよみがえって居たらしい斬鬼さんが救援に駆けつけます

しかしヒトツミの部下のマシラ(さる)のシンバル音撃で再びピンチに!



そこに現れたのが今回の主役鬼、鋭鬼さん!

いきなり

「沢山の人に見守られて、ええ気分」

と一発かまして客席の中の階段を通って登場!



一回「一晩休んで鋭気を養ったから大丈夫」って言っただけなのに、

すっかり駄洒落おやじという公式設定*1が出来上がっただけのことがあり、ギャグ連発のムードメーカーキャラでした。

エイエイオウ!ならぬ「エイ・エイ・キー!」のかけ声で気合いをいれるぞ!



轟鬼が「ええ気分でしょう」と言えば斬鬼さんが「それさっき使ったから」と突っ込んだり

「ヒトツミじゃなくて二つみの顔!?」とか

ラストに「これからもその調子でどんどん駄洒落を言ってくれ」「んーそれって俺のエ・イ・キ・ョ・ウかな?」なんてこと言ってました。



さて、鋭鬼さんが威吹鬼の音撃のトレーニングをするシーンがあったのですが、

その時の曲は…

乗ってるぜ ハァーア

…って永ちゃんかよ!(笑)バカウケなんだが、子供には解らんよ、それ。

せっかくの面白いボケを威吹鬼が「はいはい、矢沢エイキ・チね」と冷めた口調で流しちゃうのがもったいない

本チャンの稽古は「極めれば音撃」に乗せて太鼓をたたいたり、マシンガンぶっ放したり。

客席のおともだちも一緒にやってみよう!の呼びかけはよみうりランド恒例です。



その後、朱鬼が着ていた鬼の鎧を付けた血車党の首領*2を交えたリターンマッチはようやく威吹鬼がいいところを見せ、解決…したかに思えたがその後首領の笑い声が!

まだ血車党はやられていないぞ!

次週につづく!

…ってオイ!(笑)



来週も晴れるとイイナ♪

そんなこんなで、鋭鬼と威吹鬼がやけに目立つステージだったこともあり、このふたりのアクションは特に素敵でした。

鋭鬼さんは大きなモーションで太鼓音撃を仕掛けるあたり、威吹鬼はトレーニングで飛び回りながらの音撃アクションが素敵でした



また、5人の鬼が戦隊物っぽくみんなでポーズを決めて名乗るシーンがあってシビれました

これも果心堂さんとこで写真見るといいよ…ってこのエントリの意味って(笑)

えーと「5人揃って鬼レンジャー(全員カレー好き)」とか若い人に解らない冗談で独自性出すか(笑)

*1:http://www.tv-asahi.co.jp/hibiki/04_ongeki/08_eiki/profile.html

*2:鬼の鎧が変身忍者・嵐なのはなんとか解るが、ヒトツミがその敵なのなんか俺もわからんかったよ
http://plaza.rakuten.co.jp/tamontei/diary/200509080000