まいおたんじょうかい2008

そして夕方から銀座で開催されたプリキュアのうたのおねいさんこと五條真由美さんのお誕生会ライブに出席して参りました。
開場を待ってるとなんか店の前で自主制作映画の撮影らしきスパッツ&ランニングの軍団(野郎)が走ったりコケたり踏み台にされたりという光景を目撃した。
完成作品はニコ動かなんかで見れるんだろうか?
 
 それはさておき今日もまた生で五條さんの歌声を聴ける喜び!
整理番号は36番だったが、なんだか前の方の席がいい具合に余っててすげえ至近距離で観覧できちゃいました!嬉し恥ずかしと言う感じ。
 実は昨年は結構新曲が多かった五條さんの活動を反映してライブ初披露の曲が目白押しの冬はアナドレナイ☆ ていう感じ、でした。
打ち込み系だから、とこれまでライブでの演奏を遠慮していたというRainbow〜ヨリミチニムチュウ〜は全然イケてました。これがオープニング曲でしたっけか。
雪の花、Pirty sky☆、唇から、空色デイズがライブ初演奏でしたっけ。
「唇から」はことのはクラッシクというクラシックの曲に詞を乗せよう、という企画アルバム収録の曲ですが…いけねえ!買い忘れてた!通販限定なんだよね、確か。
http://www.kotonoha.biz/index.html

空色デイズは割とおセンチな感じだった同人CDと違って結構熱血ロボットアニメのオープニング的な歌唱で大変嬉しかったです。「情熱!∞」の大石憲一郎さんの作品と言うことであのCDにはこういうノリを期待してたのでちょっと期待をスカされた形だったので、実は。
 番組についての話題が一切無かったのはやっぱり鷲尾プロデューサーが見に来てたからか(笑)
DANZEN!ふたりはプリキュア(ver.MaxHeart)の時には「5年も続いちゃうなんてすごいよねー」とおっしゃってまし(笑)今年も5のOP曲「プリキュア5フルスロットルGOGO!」ではコーラスを担当してらっしゃいますが、冒頭の「Yes!プリキュア5GoGo!」はさすがにキーが高すぎて苦しかったとか(笑)
 他に一部でかかったのは願い月かな、赤い花も確か…一部だった。多分。
 で、休憩時間中に顔見知りの方とプリキュア談義などしながら缶ビールを一本開けてしまったので、演奏聞きながら飲む用にもう一杯ウォッカトニックとか頼んでくる飲み助。
 対原稿用に断酒する日が続いたので大変美味しく頂けました(笑)

 2部は恒例の洋楽カバーで幕開け。これもまたライブ初披露になるのか。
今回は珍しく曲名覚えたまま帰宅できたぞ(笑)酒と薔薇の日々(The Days Of Wine And Roses)はインパクト強いタイトルだしなぁ。

こんな曲。ジャズナンバーなのでベースはそれまでやけに存在感のある置物だったコントラバスにチェンジ。ライブではメンバー紹介のソロパートが入ったり五條さんがやけに「roses」をリピートするのが印象的でした。
続いてのジョアンもコントラバスが続投したんだっけか。今はもう居ないあの人の年齢を追い越したけれど、同じ目線にたどり着けたかしら、という(ちょっとグレンラガンチックな)歌はお誕生日に聴くとひと味違うぜ、アニキ。
ワンダー☆ウインター☆ヤッターも第二部だったかな?産休明けの安蒜さんはオリジナル曲でもコーラスを入れていた方なので盛り上がる…てか観客みんな合いの手は歌い出すんだけども(笑)いや、でもやっぱりそれが楽しいんだよね、この曲は。
ワケありも客席がコーラス入れるのは初回のまいおたからの伝統ですな(笑)
てかもうこのイベントも3回目かぁ…一回目は小さな箱でドキドキしたなぁ。

 そしてガンバランスdeダンスで締め…かと思ったらアンコールでBIRTHってのはまいおたのお約束みたいになってます。
 残念ながらうちやえさんは北海道でお仕事とのことで今回はgdgdバースデーケーキのコーナーは無しでした(笑)
 途中客席をバックにステージで五條さんが写メ撮り出すなんて場面もありました。
みんないい顔してます。
http://yaplog.jp/osone/archive/438

しかしこの写メが曲者で(笑)…撮った後携帯を椅子に置きっぱなしだった五條さんがアンコール後自ら取りに戻ってきちゃいまして…こうなるともうお誕生会だけあってプレゼント責め(笑)俺の席の目の前で。ずっと見てました。プリフェアに続いてどうにもストーカー体質を発揮しております。俺もチョコ渡して来たんですが(買ったのか、2月の駅の地下街で男子が)やはり緊張して「楽しかったです」くらいの事しか言えないへたれっぷりを発揮して参りました。
だって楽しかったんだもん!(笑)(あたまがわるい
 
ひょっとしたら曲目には抜けがあるかも分かりませんが、フラッピ並の酒の精の言うことなんでご容赦下さい。