よみランド

<これまでのあらすじ>
なんで今年のよみうりライダーショーは怪盗ファンガイアばっかりが出てくるのか、って不思議だったんですけど…
3話でルパン一味ファンガイアが出てきた流れだったはず。なんでルパン三世か、というとどうもキバットバット3世との三世つながりなのかなぁ…と今回のショーのキバットとモモのやりとりをみて何となく思いましたがわりとどうでも良い(笑)2話もおもしろかったんだがなぁ。

 
よみうりランド 仮面ライダーキバスペシャルショー>
2008.11.24 番外編「仮面ライダー電王 仮面ライダーカブト登場!」
 
三連休だし太陽の広場を離れオープンシアターEASTでの開催。
さて、いつもは音楽に絡めたサブタイが付けられてるよみうりキバショーですが、今回はよみうりランドのサイトでも園内で配布してるキャラショーの日程表でもサブタイが確認できませんでした。
いつものバイオリン豆知識でキバが逆転する流れも無いし、やっぱ無題なのかなぁ。まあちょっと懐かしいライダーが何人も戦うステージはそれだけでわくわくします。今回は特徴のある話し方のキャラクターが多いのでテレビと違う声で喋っていても、誰の台詞なのか分からなくなるようなこともありません。

…とはいえ、この日は昼頃から急に冷え込んで午後のステージ直前には結構な雨が降ってきて…俺なんか風邪引いちゃっても馬鹿馬鹿しいので帰っちゃいましたが、まばらになりつつも客席に残ってる人も結構居たようです。
がんばれー!(客が)

今回の敵はバットマンのジョーカーみたいなファンガイア。残年ながら傷の物語はなし(笑)
一応「ダークナイト」では強盗行為もやってましたが、今回のステージでは泥棒行為は無しです。

では本編のあらすじと感想 
 

襟立イクサがいきなりファンガイア達に必殺技を見舞うオープニング。つよいぞ!出始めのケンゴイクサ!
そこに現れる道化師っぽいファンガイア。彼が奏でるバイオリンの音でたった今倒されたファンガイアが再びイクサを襲います。


「なに、こいつら倒した筈なのに…しかもさっきより強い!」
「ここは私に代わりなさい、イクサシステムをこちらに…」
「ボタン男!誰がお前なんかに!」
そこへ宙返りで現れて加勢するキバ


だが、ジョーカーのバイオリンを聞いたキバはイクサに襲いかかる!
「このレッドバイオリンの音色は死を生に、正義を悪に変える!」



とうとうケンゴのイクサはキバの攻撃でシステムダウン。ステージの裏で変身が解けてしまいます。
勝ち誇るジョーカーファンガイアだが、ここのところ本編でもやけに輝いてる名護さんの台詞が結構熱かった!気がするが良く覚えていない。
「渡君は私が助ける。それに…頼もしい援軍もある」的な事を言ってたと思いますが。
ともあれ再びイクサの変身音がすると、客席の間を通り抜けてイクサ、電王、カブトがステージに向かいます。
もちろん爆現したり、最初からクライマックスだったり、おばあちゃんが言ってたりしました。


ファンガイア達を蹴散らしながらステージに上がったイクサはガルルフェイクホイッスルでガルルセイバーを召還します。…みんなー覚えているかー?イクサのこの能力(笑)
どうやらレッドバイオリンの影響を受けていないガルルならファンガイアと戦うだろう、という作戦の様ですが…
ガルルフォームもバイオリンの音を聞き3人のライダーに斬りかかりまとめて倒してしまう!



上機嫌で去っていくジョーカーとキバたち。イクサは彼らのあとを追うが、電王とカブトは残って渡に呼びかける練習をはじめる。
カブトが必殺技を出すときの「ワン、ツー、スリー」SEに併せて「ウエイクアップ!」のかけ声の練習です。
正直ノリづらそうだ(笑)

 
客いじりコーナーが終わり、カブトと電王が退場すると再び現れたファンガイアを追ってイクサも登場。

これは転がりながらファンガイアを投げ飛ばす名護さんの勇姿を撮影失敗した例(笑)



そこへ現れる洗脳キバ。
名護イクサはレッドバイオリンで再生したファンガイアよりは強いがキバよりは弱い、という位置づけみたい。
名護さんのピンチに電王とカブトの加勢…だがやはりキバの力に押されまくってます。


そこで久しぶりに超高速で動けるカブトのクロックアップ攻撃!
他の登場人物がピタリと動きを止めた中走り抜ける演出が光ります。ジョーカーからレッドバイオリンを奪ったぞ!


そして会場のお友達の「ウエイクアップ」コールで正気を取り戻した渡はレッドバイオリンで例の曲を奏でる。


その音色に苦しむジョーカーたち。
全員揃った赤がちなライダーたちが名乗りを上げる!

あとは各自の見せ場パート

久しぶりだから、と何度も俺の必殺技の「フルチャージ」音声を3回くらい繰り返してたお調子者のモモがウケてました。また久しぶりにみる電王パス投げもちょっと興奮したよ。


名護さんは高いところでの格闘を披露、



最後はダインビングでイクサナックル攻撃だ!
剣を持ち出したジョーカーとキバの戦いが結構格好いい!


最後は全員同時の必殺技でファンガイアを倒しました。
ラストにもう一回みんなで決めポーズ!

 
まあ昭和ライダーの最終回近くの歴代ライダー大集合っぽい絵が見れた、というのが今回の見所になりますがせっかくの広いステージだしエンペラーフォームのワイヤー飛翔とか見たかったような気もするんですよね。
その辺は3月のステージに期待してますよ!
 
記事に未使用の画像はこちら
http://f.hatena.ne.jp/zzteralin/YL%E3%82%AD%E3%83%90Ex%E9%9B%BB%E7%8E%8B%E3%82%AB%E3%83%96/