A

<これまでのあらすじ>
なんかねー…マックスハートも結局日常描写に特化しちゃって、なんでこの人達戦ってるの感とかあったなぁ…
 
バトルスピリッツ 少年突破バシン19
とりあえず新試合形式を紹介するよ、という感じの話が続いた後に珍しく(笑)ストーリーもバトルも熱い良い回だった。
 
メガネコやスイレンとの人間関係に悩みながら凡ミスを連発しつつも、引きの良さでバシンの方が強烈なコンボを発動して勝っちゃうあたりの不思議さがこの番組の持ち味ですが…こども向けメディアミックス番組の皮を被って正しさと強さは何の関係もないよ、と結構シビアな価値観を打ち出してるな。
  
さて、バシンが割とメガネコに対する複雑な感情を自覚したところで次週に引いてこれまたこの番組に珍しい次週の気になる展開(笑)
そんな中、別にプリキュアでも戦隊でも無いのに1月に3学期が終了しちゃうのが激しく謎です。
なのに来週はバレンタイン話(笑)
 
Yes! プリキュア5 GoGo!最終回
うん、ラストバトルなので美麗作画でぐりぐり動きまくる素敵バトルなんだけど…なんだろうこの消化不良感は。
まーなんというか、敵も味方もなんでキュアローズガーデンを目指すのか、って所が曖昧なまま一年過ぎちゃって、美女をコレクションしたかったんだよーって言われてもなぁ…そのために命を落としていったエターナル諸氏の無念やいかに…
 
で、その辺の館長のメンタリティも去年と同じく劇場版でそれもうやったよね、しかももっと伝わりやすい表現で、という…。
とは言え物欲で空虚な心の隙間を埋めることが出来ないまま散っていったコレクターの姿には同情を禁じ得ない。
さらば、館長。俺はもう少しあなたのドラマを見てみたかった。
 
まあその辺はブンビーさんが心を入れ替えて普通の仕事を始めた辺りで少しは救いがあったけども。
 
あとあれね、世界中からプリキュアあてのファンレターが届くシーンはいいね。これもミラクルライトの焼き直しと言えばそうなんだけど、劇場でミラクルライトを振るわけには行かなかった大きなおともだち的にはあのとき描いたあの絵や、あのとき買ったお気に入りの同人誌なんかも届いているのかも、と妄想するとすごく興奮出来るシーンでした。
でもフローラル・エクスプロージョンは怖いなぁ…優しそうな顔してるんだけど…ぶっ殺したみたいだし…一見優しい顔で館長に愛情を届けにやって来た様に見えたアナコンディさん(イメージ画像)も必死の抵抗中にそれを見た館長がぎょっとして防御出来なくて堕ちていく流れからは、あの世からのお迎えにしか見えない。
てか普段からどろどろとどす黒い情念をむき出しにしていた人だし、彼女…。
  
…しかし…一年も引っ張ってシロップの出生の秘密とか全スルーなんですか? 
多分フローラからの手紙の事を思い出した事で記憶を取り戻してめでたしめでたし、って事なんでしょうが、家族についてとか全然説明無し?プリキュアと友達だからもう一人ではありません…て事はやっぱり身よりはないのか。
そんななかでメルポがシロップの育てた花の精だった、というのはあのまま育てるとフローラみたいな美女に育つって事なの?それは…うらやましい(笑)
もっとも飲んだくれの花の精に育つ可能性も否定できない

フローラが残した種から生首でも生えてきたらどうしようかとヒヤヒヤしてましたが(笑)
 
イナズマイレブン17
まさかのトーナメントで敗退した帝国学園から鬼堂さんの移籍!男塾かよ!(笑)
と、思って調べてみるとゲームでもライバル校からの引き抜きとか出来るみたいです。
このタイミングで帝国からの移籍が可能かはよくわからないけど。
ともあれ雷門でも皇帝ペンギン2号が見れるってことだ!協力発展技とかもあるのかな?
 
あとルックス的に地味なドモン君がなんか必殺技を持っていたとか衝撃の新事実が!(ゲームでは結構技を持ってるキャラの様です)…でも3人協力技だからな…きっとシュート出す役では無いと思う。
 
おねがいマイメロディ きららっ☆43
まさかのマイメロパパが昔ビジュアル系バンドをやっていた設定(笑)
なんで柊様の持ち歌歌ってんの?と一瞬思ったものの、よくよく聞いてみるとマイメロパパの声って普段のトークも置鮎さんだったのか!びっくりだ!
ウサミミ仮面の新曲まで披露とは!

宇宙(ほし)のフラメンコ

宇宙(ほし)のフラメンコ

調べてみると新EDのカップリング曲だったみたい。…なんだけど、あの曲一体何のパロディなのかさっぱり分からなくてイマイチ面白味に欠ける。渡辺チェルよ、あなたは偉大だった。
あとマイメロがなんか歌ってる曲も入ってるみたい。