GUNDUM SUPER EXPO TOKYO 2010

野暮用で新宿へ行ったついでに東京ドームシティのガンプラ30周年イベントを見物してきた。

まあ人が多くてあまりじっくり見れるような状態じゃないのもあいまって、プラモの展示はそんな楽しいもんでもなかった。金型とかも展示してあったし、解説文じっくり読むと楽しいのかも知れぬが。

そんな中で、パーフェクトグレードのガンダムを改造したジムスナイパーカスタムの作例とか凄かった。
 
しかし一番感銘を受けたのは30周年記念ガンプラアニメのガンプラビルダーズで、前半は少年のお台場ガンダムとの出会い、産まれてはじめてのガンプラ作りを描いていて、そのわくわく感がストレートに伝わってくるいい作品ですよ。
プラモ大好きだった子供の頃を思い出すよ。
主人公を暖かく見守る父親もいい感じ。
後半のプラモをスキャンして戦うゲームも、あくまでプラモが戦ってる事を感じさせる演出と思い入れの差で主人公が勝負を制する王道展開が爽やかでした。
まあラストにいい大人が格好つけて小学生に挑戦するという、トホホなホビー漫画ノリ全開で大爆笑なんですが、ご存じの通り、そういう作品も大好きなので第2話も楽しみであります。
 
あとガンプラのパッケージを拡大した巨大パネルがあったので、
「※このキットにてらりんはついていません。」ごっこをやってみたりした(笑)