それはそれでややこしい

トランスフォーマー (ハヤカワ文庫SF)

トランスフォーマー (ハヤカワ文庫SF)

トランスフォーマー―ゴースト・オブ・イエスタデイ (ハヤカワ文庫SF)

トランスフォーマー―ゴースト・オブ・イエスタデイ (ハヤカワ文庫SF)

なんかハヤカワ文庫から英語版トランスフォーマーの小説版が出てました。



映画版は日本のTFファンが長年慣れ親しんだ、サイバトロン、デストロンコンボイと言った

用語がオリジナルのオートボットだのディセプコンだのの聞き慣れない言葉で行くみたいなんで

かねがねそんなんやだなぁ、と思ってたんですけど、小説版はこれまでのアニメの用語でやってるみたい。

まだ読んでないんだよねえ。

これはこれでややこしいなぁ…



配給会社とハヤカワの連携が上手く行ってなかったんでしょうか?

で、ちょっと後書きだけ読んだんだけど、外伝(映画のプレストーリー?)の方はやたらと沢山あるアニメのシリーズについて

やたらと分量のある解説してました。SFファンはこういう大百科的な網羅好きだからなぁ。

早くも続編の話があるみたいだけどやっぱり次はユニクロンなんですかね?



はてな界隈の評判は上々のようです。買わなくちゃ。