奇跡を更新!

そういう事でようやくYes! プリキュア5 GoGo!のボーカルCDの新譜の紹介をするよ。
もちろんCD-BOXで購入しました。

プリキュア5th ANNIVERSARY プリキュアボーカルBOX1?光の章?(DVD付)【初回生産限定商品】

プリキュア5th ANNIVERSARY プリキュアボーカルBOX1?光の章?(DVD付)【初回生産限定商品】

まあ基本的にCD部分は新譜以外全部持ってるんですが、Amazonの予約価格が25%引きで、7千円ちょっとだったら、ボーナストラックやノンテロップのOP集(DVD)が付いてて全員集合の箱絵まで付いて来るんならこれはもうお買い得と言っていいと思う。(現在はもちょっと値上がりしたはず)

 
せっかくなので各アルバムについての思い出話などをやっていきますが、まずは新譜から。えーとAmazonでは表記ないですけどサブタイは「My dear friend〜プリキュアからの招待状〜」
なんとかれんさんとこまちさんのキャラソンが無い、という暴挙に出てるのですが、それも納得の素敵な曲が多いです。
一回聞いて「これは是が非でも今年のミュージカルは見に行かねば!」*1気分になりましたとも。
表題の「My dear friend」は相変わらず澄んだうちやえゆかさんの優しい美声でのシロップの応援歌的な曲。パッと見可愛いだけなんだけど、良く聞いてみると結構熱血、ってあたりはまさにプリキュアって番組そのものを体現してます。
 
もう一つの表題曲、「プリキュアからの招待状」は相変わらず熱血ソング歌わせたら結構スパークする工藤真由さんの燃えソング。
伝説の戦士、なんてフレーズも織り込まれていて、これミュージカル盛り上がる場面で流れるんじゃないの?
 
で、やっぱりやけに耳に残る小杉保夫曲の
「Shine 5 Hearts」はプリキュア5全員でのレトロアイドルグループ調の曲なんだけど、突き進めだの勇気の炎だの弱気は消去、とかやけに勇ましい事であります。必殺技ボイスやフルーレボイスまで入ってサービス満点です。
コーラスの「キュアキュアキュアキュア…プリキュア5GO!」の部分の熱い事よ!五條さんやうちやえさんだったりするみたいですけど。
 
シングルカットされた「ミルク・ミラクル・ミルキィ伝説」も小杉曲ですが、前に書いた通りむちゃくちゃ中毒性高いです。以外と普通の熱血ヒーローソングかと思いきや、「守って手を汚しても正義ならば誇れる」なんて俺様正義ぶりが実にミルクらしくて良いぞ!
パルパパルミエ!
カップリングの「ツイン・テールの魔法」ももちろん収録(逆だ、逆)
 
五條真由美さんの「Rose in Rose」もまたやたら演奏が荘厳な熱血ソング。
熱血だが、憂いを帯びた五條さんの歌声で繰り広げられる世界はあんまりミルキィローズの歌という感じはしない。これもキュアローズガーデンを目指すシロップを歌った歌なのかしら?
 
で、BOXの特典のノンテロップのOP・ED集は、やっぱいいねえプリキュアのOPは、気分で一杯になれて幸せ。
アナログ放送と違って人物が切れてない5GoGOのOPはシリーズで一番綺麗ですが、しかしやはり一年目のドラマチックな歌とインパクト強い楽曲の合体攻撃は今見ても圧倒的…ってこれこないだも書いたね。
まあしかし、ゲキドラーゴとかが全然決定稿と違う姿で歩いてた一話のげっちゅう!とか2ヶ月ぐらいありものの止め絵を垂れ流していた初期ムリアリが見たい、というのは贅沢ですか?(笑)
ブックレットの五條さん、うちやえさんを交えた音楽スタッフ座談会の様子がなかなか興味深い。お二人とも大きなお友達属性があるとは思ってたけど本編のアフレコ時に姿を見せないとみんなに心配された、ってどんだけS☆Sラブですか!うちやえさん。5の1stアルバムはみなさんドリームライブでご存じの通り魅力的なキャラソンが多いですが、工藤さんの「プリキュアFly」が大好きです。
この人本当に熱血友情ソング上手いわ。
 
キャラソンの中ではりんちゃんの「リバーシブル」が一番好き。振り付け覚えたいんだが最近あんまり練習してないな(笑)
 
BOX版のボーナストラックは五條真由美バージョンのスマイルGOGO!

S☆Sも名曲多いんだよな。うちやえさんのソロ曲はどれも神だわ。
「my growing days」って俺的に帰ってきた満と薫の曲なんで穏やかな声で歌い上げられる日常生活がやけに滲みます。
あと「ぶっちゃけはっちゃけラブラブパワーで絶・好・調!」のフレーズがやけに耳に残る主役ふたりのデュエット曲「yes!プリキュアスマイル」も実にプリキュアソングっぽくて好きなんだが、全然TEUCHライブでやってくれなかったなぁ。
今年もやりたい、とはネトラジでおっしゃってましたんで、今度は聞けたらイイナ♪
毎日あっちゃん!(笑)
 
五條さんとうちやえさんのデュエット曲「Blessing」もお二人の美声を存分に引き出す曲が素敵な一曲。
 
ボーナストラックは工藤真由版のまかせて☆S★S☆
 
で、マックスハートなんですが、これは元のアルバムというのが無い。というか原型を留めていない。ボーカルアルバムからの曲も確かに入ってるんだけど、シングルで発売された曲を6曲も入れた結果除外された曲が沢山出て完全に別物。
なんだか大勢でカラオケをやると何故かロボットアニメとかそんな感じで「シャイニールミナス!」みんなで絶叫してしまう(笑)「私は光」とかインパクト強いです。 

キャピキャピ決め台詞を連呼してるだけかと思ったら突然熱血フレーズが飛び出す「Max HeatでGO GO GO!!」とかやけに百合百合な「同じ夢見て〜SET ME FREE〜」(歌い出しがいきなりデュエットで「明日また会えるのに、何故か離れられない」)映画の挿入歌「希望の涙」なんかも確かに好きだし、これを聞いてようやくひかりさんのことが好きになった「ありがとう」も入ってるけど、エキストリーム・ボーカル・ルミナリオが神アルバムだっただけになんかもやもやが残るぜ。
ボーナストラックはうちやえゆか版DANZEN!(Ver.Max Heart
  

ふたりはプリキュア Vocalアルバム DUAL VOCAL WAVE!

ふたりはプリキュア Vocalアルバム DUAL VOCAL WAVE!

無印のは一見改変無いように見えますが、当時はテレビサイズでの収録だったOP・EDがフルサイズになってます。
主題歌以外ではじめてカラオケに入った曲が淫獣ソングの「ジェットコースターなM☆M」とプリキュアと全然関係ないと評判の「プリティ・エクササイズ」だったのでみんなで軽く絶望してたのも今となってはいい思い出だ(笑)*2
ブックレットで触れられている通り、この頃の本名陽子さんはキャラ声で歌うと言うことに不慣れで、聞き込まないとなかなかなぎなぎの声が判別出来なかったんだぜ。
 
雨のキリヤ戦で流れた「Heart to Heart」や前期ジャアクキング戦で流れた「☆SHINING STAR☆」なんかの燃えソングも収録
ボーナストラックは宮本佳那子嬢のげっちゅう
 

*1:例年ミュージカルで使われる楽曲は一枚目のボーカルアルバムを総なめというパターンが多い

*2:いや、俺は結構好きなんだが、プリティ・エクササイズ