A

<これまでのあらすじ>
ギンガに負けるために産まれてきたような男、キョウヤさん。
ベーゴマ特訓の命綱無しのロッククライミングで何度も命を落としかねん落下を披露してたキョウヤさん。
女性キャラが全然活躍しないので腐女子の格好のターゲットなキョウヤさん。
みんながギンガしか眼中に無いバトルロイヤルで漁夫の利で優勝かっさらっただけなのに全力で喜ぶキョウヤさん。
どう考えてもリュウガに負けないと話が回らない展開の準決勝まで勝ち進んだキョウヤさん。
ああ、かませ犬
 
<夢色パティシエール23
ニンジンとホウレン草の味が喧嘩してるし…のあたりの味覚の視覚化の演出がコミカルで面白い。
…のだけども結局その苦労して作ったケーキはアメリちゃん的にはどうでも良くって、お別れにまた会えて良かった、で終わっちゃうあたりのグルメ漫画としてカタルシス不足は気になったな。
まあなんかいちごはパティシエ道を進む決意を新たにしてたけど、これが少女漫画的文法って事なのかねえ。
 
ゼッドのCMが入る回にサーカスの話をぶつけてくるあたりの手回しの良さには戦慄を覚える。
他にはフランス語っぽい発音で、しかし結局日本語しかしゃべってないいちごだとか、スイーツスピリッツでジャグリングをはじめる樫野だとかどうでもいいところがいちいち面白かった。
  
ホワイトデーのお菓子作りをレクチャーするパティシエの渡邊さんもたいがい超次元だ。
男子は普通バトスピの方見るだろうし、今から説明したところで材料買ってお菓子作ってたら日が暮れちまうよ(笑)
 
メタルファイト ベイブレード49
すまん、キョウヤさん。てっきり今回は消化試合だとばかり思ってました。とても見応えのある熱いバトルでした!
まずコンクリ製の(たぶん)スタジアムをひっくり返したり、破片を粉々に砕いたりする強さのインフレここに極まれりと言う感じのハッタリ合戦に始まり、口三味線で暗黒転技・必殺転技を使わないバトルに持ち込んだもののすぐに負けるんだろうな…
と思ってたら意外にも何かをしょっちゅう爆発させつつ正面からぶつかり合いまくるバトルが、どうかすると動物のイメージ画が戦ってるだけになりがちだった必殺転技合戦より遙かに見応えがあるのだった。その辺カメラワークとかアングルとか分析すると面白いかもしれぬが録画はしてないのでそういう話は出来ぬ。
ともあれ完全にネタとして楽しんでるつもりで忘れた頃にまともに熱い展開が待ってるあたりはこの番組の真骨頂だよな。
 
で、結局最後は光線技でやっぱりキョウヤさんズタボロに負けるんだけど(笑)
スタジアムの天井もさらにぼろぼろに崩壊して観客も逃げ出す大惨事に。
毎度のことだけど

ベイブレードは正しいあそび方であそびましょう

というのが最終的な感想
 
ハートキャッチプリキュア6
謎のイケメンの正体引っ張るなぁ。温室に現れた、となるともう十中八九コッペ様だろうけど、実はアレこそがキュアフラワーという説も出してみる(笑)
まあ実際被写体に許可を得てないものを公開するのはトラブルの元だからやめといた方がいいよね。*1
その盗撮好きっ子のデザトリアンがNo more盗撮のキャラクターそっくりなあたりのとんちの効かせ方も可笑しい。
植物園にカメラ下げてやってきて「花は結構です」て失礼な子だな。
あ、でも上手くプリキュアの写真が撮れたらお兄さんにも譲ってくれたまえ(笑)
それにしてもどっから「伝説の戦士」設定が漏れたのやら。
まあ真面目な話、好きなもの、熱くなれるもの、ってのめり込んでると自分が客観視出来なくなったり、するよね。
えりかパパのお話は、受けねらいネタの一コマ漫画ばかりに逃げがちで真正面から対象に対する愛を描くことから逃げがちな芸風の私の胸にもちょっとちくちくと刺さりました。
 
しかしもう6話だってのにこの作画の良さはなんだ!?おかしいよ!割といい意味で。
とはいえ、やっぱり作画はいいが全然テレビ番組に出てこないキャラクターが勢揃いな映画PRオープニングは萎えた。まだ上映されてないし。
 
クモジャキンやコブラージャと仲の悪げなサソリーナの言動には内輪もめの漫才を期待させられる。今週もいい表情でした。
 
これまでブロッサムは足手まとい扱いな描写が多かったですが、ここに来てマリンが戦闘不能に陥ってブロッサムがパワーアップアイテム使用で逆転ですか。こういう持ちつ持たれつの関係はコンビものの真骨頂って感じでよろしくってよ。
「シュシュっと気分でスピードアーップ!」
が例によってすごく楽しげなのが気になったが。
大切な夢を嘲笑するなんて許せない!と言うあたりがやっぱり変わらぬプリキュア節だね。
そ、そうか…心の種の効果は他にもいろいろあるのか…
巨大化とか?フェロモンで昆虫を呼び寄せるとか?えっちな同人誌で使えそうな効果とか?(笑) 
 
…しかし戦闘描写はどっちかというとスピードアップ前の方が効果音とかよろけ具合とかの迫力があったような?録画してるけど別に解析しませんが(笑)
 
ジュエルペット
死ぬから!マンドラゴラの悲鳴なんか聞いたら。
 
ラストバトルに向け盛り上がってきた感じ。
氷の牢獄を溶かす物理的に熱いキングのチッスがすげえが(以下下ネタなので省略)

*1:とは言え、風景写真に人が写り込んだりするのは肖像権の範囲外なんだよ、プリキュアには関係ないがうちのサイト的に重要なことなんで書いておくけど。まあ法的な白黒と感情的な嫌悪感は別物なんで言われたら引っ込めるかきつい修正をかけるかする方針ですけど。