7月18日(日)は東京おもちゃショー
土曜からやってるのに人気番組のハートキャッチプリキュアのショーは日曜にしかやっていない…というのはこの日、本編に初登場のキュアサンシャインが出るからだな!とアニメ本編も見ずに出かけました(本末転倒)

しかし前期ショーにキュアサンシャインを割り込ませたステージはレアだから…とタカラトミーささきいさおの生歌ステージも見ずに撮影してたのはいいんだが、実は遊園地ショーも同じパターンで今やってるみたい(苦笑)もういい加減コブラージャの顔も見飽きたよ(笑)
それよりは最初から月光さんが割り込むの前提で後期ショーのシナリオ書くのが筋じゃねーの?
  
で、おもちゃショーでは4人揃ったプリキュアキュアフラワーは?)のビジュアルが多く見られましたが、やけにそのキュアムーンライトが営業スマイルを覚えていて気持ち悪かった(ひでえ)

やだーゆりさんはいつまでも頑張ってるつぼえりに嫌な皮肉を呟く小姑で居て欲しいよ(ひでえ)
 
まあしかし…なんとも全般的にブースの密度が薄いというか、人手が少ないというか…例年に比べるとそんな印象。
ベイブレードのコーナーでは動物が出たり、コンクリの破片が飛び散ったり、コマが爆発したりもうそれは大惨事でした(嘘)

スーパーロボット超合金の電童&凰牙と輝牙まで展示してありました。

これは欲しい…がいくらになるんだ?

宇宙戦艦ヤマトの超合金は、効果音内蔵、波動エンジンの軌道音とか波動砲のチャージから発射音とかかなり興奮するぞ!高いからいらんけど(笑)
超合金魂のケーニッヒモンスターも通販サイトの発売前感想では色々言われているけど、現物を見ると有無を言わせぬ存在感を発揮していた。

高いからいらんけど(笑)変形しなくていいからプラモ800円くらいで出ないかな。
 
あとバトスピのコーナーでボタンを押すとアニメでエックスレアスピリットを召還するシーンが流れるデモとかやってたよ。

…ボタンを押すと蟲姫様が顔を赤らめて悶えるデモ機はどこですか?(笑)
 
あとiPadを使ってなんかやってるコーナーも会ってiPadが欲しくなったり(笑)
…画面をタッチすると蟲姫様が(ry
 
で、おもちゃショーのあと、はてなハイク情報で知った鶴見の駅前の総持寺の御霊祭りを見物に。
明るいうちは盆踊りは閑散としてて、ご一緒したやしんたさんをつまらない所に呼んじゃったな…とか思っていたのですが…どうもこれはリハーサルだった模様です(笑)
和太鼓の演奏、花火の打ち上げを経て暗くなってから再会した「とんちんかんちん一休さん」で踊り狂う盆踊りは、すごくハイテンションでした(笑)一応炭坑節とか普通の盆踊りも何曲か流れるんですが、一休さんがかかったばかりなのに一休さんのアンコールが叫ばれたり、どういうノリだwww乗ってくると一曲おきに一休さんがかかる感じでした。
櫓の上の僧侶も跳ぶわ…なんというか…すごかったです(笑)

もちろん俺は踊る阿呆だ(掌底アッパー)
 
あの歌であんな熱狂的に踊り狂う集団が居るとは東映アニメーションも気づくめえw