戦闘少女がどうこう

 プリキュアの映画が始まる前にお母さん達が訳知り顔で
「(プリキュアシリーズは)セーラームーン以来の女の子が戦うアニメで」
「それまでは女の子が戦うアニメってなかったもんねー」
とか話してるのが耳に入ったんだけど、もちろんそれ以前にキューティーハニーがありますし、ハニーの リメイクもセーラームーンの放送中くらいにやってたんじゃないかな。
 
 更に言えば俺の妹なんか魔神英雄伝ワタルのヒミコとか大好きでした。ナウシカなんかもざっくり言えば戦う美少女だろう。
 戦隊の女性キャラはおもちゃが売れないのは常識なんですが、結構ロボットアニメの女性キャラとか女の子に支持されていたんじゃないかな。
 番組のマーケティング自体が昔とは違うとか、まあそういう事情もあってその辺の感覚って薄れてきてますし、今の戦闘女子アニメってプリキュア以外は軒並み大きなお兄さん向け、って印象は確かにありますね。
 あー、でもブリーチとかワンピースとかフェアリーテールとかにもその系譜残ってんな。特にオチもなくこの話は終わります。