Z旗を観にいったら、スーパー戦隊魂を観に行くことになった

 金欠なんでわりと悩んでたんですが、2年位前に見たRUIDO K4のHUG TUBEが熱かったので土曜に新宿に行ってみた。
 ホーン入りのバンドが集まってパフォーマンスするライブで、普段あまり新しい音楽に触れる機会が無いのでこういうの楽しいんですよね。

 ちょっと出がけにごたごたしたんで2,3分遅れで入場したらZ旗はスケジュールの都合でのっけから演奏しててやーん、って感じでしたが、青盤からの演奏はかっちょよかったなあ。
 そういや前にこのイベント見た時はトランペットの阿久澤さんが別件で欠席してたっけねえ。相変わらず素敵です。
 
 沢山居たZ旗ファンがZ旗の演奏終わるとほとんど帰って行ったのには驚いたけど、世の中そんなもんなの?
 
 Z旗の他に特にブラスのパフォーマンスが素敵だったのはEMPTY BLACK BOXで亀仙流っぽい色のツナギというよくわかんない衣装ながら特にトロンボーンがはじけてた印象。
 
 で、ライブが終わったあたりで見知らぬZ旗ファンから行けなくなったというスーパー戦隊魂のチケットを譲って頂いたので日曜はのこのこお台場に出向いてガンダム詣でのあと戦隊ソング漬けになってきたのでした。

http://distilleryimage3.instagram.com/6a1e0412104511e2b52122000a1fa4b5_7.jpg
 
 設置期間が長いだけにいい感じのウェザリングが入っていて味わい深い。
 お台場バージョンのプラモ買っていった人は塗装で再現したいポイントですね(笑)脚の裏側のパネルにも目立つ汚れが入ってました。

http://distilleryimage10.instagram.com/c5a94ebe105311e2a23c22000a1de655_7.jpg
 集まれ、花のパワー!

 観客は皆拳を振り上げたり、やけにマニアックな挿入歌の合いの手が完璧だったり「プロの客」っぷりを披露しててすげーな、と思うばかりですが、そんなに踊ってる感じはしなかったのはちょっと異様な印象だった。
やっぱヒーローソングって軍歌なんだよなあ。あんまり戦闘力は高く無さそうな兵隊さんばかりだが。
一方ささきいさおさん(相変わらずの美声です)はゴレンジャーだろうがデカレンジャーだろうがやっぱりツイストを踊るのだった(笑)
 
 やけに盛り上がったのがメガレンジャーのOP・EDで、聞けば歌手の風雅なおとさんは体が弱くスーパー戦隊魂には久しぶりの参加なのだとか。Bomb Dancing メガレンジャーは無かった(歌手ちげーよ)。
 
 二日続けて見ると、やっぱりZ旗のチンピラファッションの高取ヒデアキと子供番組のうたのおにいさんファッションの高取ヒデアキのルックスのギャップは笑いました。
 
 実に濃密で楽しかったのですが、この手のライブなのにヒーローゲッターもvsスーパー戦隊も無かったのが不可解と言えば不可解でした。
 
 そしてライブ後にまた夜ガンダムを詣でてみたり。
http://distilleryimage10.instagram.com/07dc43e4107d11e2973e22000a1de29b_7.jpg
 コミケのついでで見てたんで夜ガンダムは初めてです。こうしてみると電飾は航空機のイメージですな。空間戦闘を前提とするとそれも当然ですが、地上戦では戦車的な運用がなされるはずで、巨大ロボってやっぱおもしれーな。でもこのサイズの兵器とかやっぱ「リアルロボ」とは言えやっぱりなんかの冗談とか思えませんわ。これ見て実物大ホワイトベースを想像してみるともう笑うしかない。

新宿スキャット

新宿スキャット

12Colors

12Colors