五條真由美3の巻

 今年もやってきました、目黒ブルースアレイジャパンでの五條さんのソロライブ。
 予約確認の電話も最初出そびれて決して予約は早くなかった様にも思いますが、なんだかかぶりつきの席が用意されてました!うはぁ!!
 五條さんまで1mくらいしか無いの!ドッキドキ(笑)

 自主制作で出したアルバムがボーナストラックを加えてメジャーレーベルから発売されたばかりということで、こちらからの曲がメイン。衣装もジャケ写のものでしたよ!(赤いのは無し)
 一曲目は新曲のIn My Way。
ノリノリの曲でいきなり会場あったまって実にいい感じのスタートでした。
これ、なんとなく曲調がカレイドスターの同人CDを思い出させるんですがやっぱり作曲は大石憲一郎さんでした。
以下6年ぶり、願い月、青が目にしみる、Privert Smile、DIAMONDS、35℃

 2部のスタートは恒例の洋楽カバーコーナー
ジャズナンバーのメンバー紹介ソロパートがイチイチ格好良かったですわー。聞いたことある曲なんですけど、ちょっとタイトル名憶え切れなかったな。

 で、次はアニソンコーナーなので「オトナの雰囲気」からの気分切り替えのためトークが長めなんですが、いつもツッコミ役として大活躍のコーラス安蒜さんが産休のためなんだか脱線がちだったですよ(笑)
 「エヘン虫が…」とメンバーに言ったら「今時エヘン虫かよ」言われたけど最近もあのCMやってるよね?と会場に同意を求める五條さん、えー?ってテンションの会場(笑)
俺もなんか久しぶりにその単語を聞いた気がしたので吹きましたが(ほら、酒も入ってるし)大正製薬のサイトによるとどうやら現役選手っぽい雰囲気です。
http://www.taisho.co.jp/vicks/
 
…朝のアニメと深夜のアニメしか見てないとこれのCMは見れないってことか(笑)

アニメコーナーではおジャ魔女から「10秒かぞえて」ともちろんやります、「DANZEN!ふたりはプリキュア(ver.MH)」
 今回も普段はジャズバンドが演奏してるような箱で例の肩、肩、外の振り付けをみんなでおどったよ(笑)
 間奏中、会場のおともだちに「Max Heart」の合いの手歌おうよ!と煽る五條さん。
 てかみんな歌って無かったのか!(笑)確かに野太い声の音量変わりました。五條さん自分で振っといて「さっきまで大人の雰囲気だったのにー」とバカウケです(笑)

そしてまた長めのトークをはさんでしっとりした曲、「ジョアン」と「赤い花」この曲の声がまたノリノリのアニソンとはがらっと雰囲気が変わって色っぽいのですよ。セピアブルーもここだっけ?
アルバムタイトルのIridescentも玉虫色ってぐらいで、色んな声をお持ちです。
ラストの「ワケあり」、がまた合いの手楽しい歌なのでみんなでノったり。

アンコール曲はスローブルーとBIRTHでした。
BIRTHいいですわ、最近ふさぐ事なんかもあったんですけど明日からまた頑張ろう、って思ったよ。
曲順は記憶が曖昧ですが、アルバムの曲はヨリミチニムチュウ以外は全部やったんじゃないかな。
これだけでも結構な量だねえ、体感時間はあっという間でしたけど。

Iridescent+

Iridescent+

ライブ後五條さんのCDサイン会なども開催される大サービスぶり!
五條さんはなかなか気さくなおねいさんであります。例によってキョドるんですけどね、俺の方で(笑)