A

<これまでのあらすじ>
ここ数年ですっかりサンタさんのイメージが裸でウインクするじじいになった件
 
ねぎぼうずのあさたろう
宿場町をしきる一家の姐御がおとっつぁんの仇討ちとか血なまぐさい展開。
キャラデザも濃いし、これ一体誰に向けて作ってんだろうと毎回不思議な気持ちになれます。
てか全然モチーフが分からないし全然可愛くないのに食べ物を擬人化するのはなんでだ?(笑)
今回の灰かぶりの親分とか、着物の柄とか刀のデザインから豆系とは思うが何がモデルなのかさっぱりだ(笑)

まあ火の玉一家、とか言いつつ、実際子分衆は一人も出てこない辺りがこども向けの配慮なんでしょうか?わかりません。
 
しかし今週も葱親父がむやみに渋くてかっちょよかったです。
あと何度見てもOPが変な意味で神すぐる。ぴゅるるるるるるるるる〜べんべんべん!

次週は唐突にドラえもんを放送。
 
バトルスピリッツ 少年突破バシン15
まあコスト軽減的な観点からすれば一色デッキというのも有利に進められそうな感じはするが、カラー封じ込めカードを使われると手も足も出なくなる…
というのは何度も赤対策ネクサスに苦しめられたバシンなら分かってそうなもんだが。
 
…運動会の時ですらカードバトルをやってたこの番組で最後までカード対戦が無かったのは初めてのこと。だよね?
 
意外にお茶目なナルシストぶりを発揮するジェイちゃんはどこへ向かってるんだ。
メガネコの参戦はまだか。次週は放送お休み。次回の放送は1/4
 
Yes! プリキュア5 GoGo!44
ガイアークにひきつづきエターナルにも襲われたサンタさん。
 
作画は残念気味でイケメンモモーイがファッションセンスもあいまって単なるチンピラに成り果ててましたが、ソリンガーZホシイナーは妙に機動力があって強かった。
サンタさんを最高の運び屋と尊敬するシロップの図が可愛かった。
あんな裸ウインクじじいをなぁ(笑)
 
てかプリキュアのみなさんミニスカサンタじゃないんですか!ズボンはくんですか!(笑)
この点はたしか白黒はキャラデコケーキのCMで嬉しかった気がするが、5のみなさんはカレンダーでしれっと水着になってたりするからアナドレナイ。
次週は放送お休みで次回は1/4に放映。
 
イナズマイレブン12
決戦、と銘打っておきながらまだ試合が始まらないまま次週に引き。
引き続きズルして勝っても嬉しくない、と総帥(監督)を引きずりおろすドレッドメガネが先週に引き続き熱い!
 
しかし毎回文字通り殺傷力の高そうな殺人シュートが乱れ飛ぶこの番組でスタジアムの天井から鉄骨が降ってきたところで、いつもの試合と同じぐらいの危機感しか視聴者には感じられないのが難点か(笑)
…てか、ゲームの方も強さのインフレがあさっての方向に向かってるらしくパート2は宇宙人と戦いそうなイメージがが発表されてますけども。
次週も放送。それがテレ東クオリティ。
 
おねがいマイメロディ きららっ☆38
今週も販促商品が怪物化して暴走する展開。
でもナビキッチンはこれまで割と普通に使われてきてたのでそんなに大丈夫か感は感じない。
…てか実物大サイズのケーキ城とか作るマイメロは料理の腕とかのレベルではなく建築家としてすげえ!
 
今年のサンタさんは脱がないのな。ちぇ!
なんかこの番組の普通頭身の人間にしてはなぜか無駄に作画が普通だったのが謎です。
 
てか、今回かかったマイメロのクリスマスソングアルバムってすっきり時代に出たからエンディングに夢野歌なんてテロップが出て切なくなった。
お母さんに会えたらイイナ!(泣)

 
 
それにしてもガイアーク、エターナルに引き続きトナカイにまで襲われるサンタさんは大変だ(笑)
  
あ、よく考えるとサンタ一党が人の家に勝手に上がり込んで冷蔵庫を荒らすとか大概な単なる不審者描写が酷かったな。いいぞ、それでこそのおねがいマイメロディ(笑)