<これまでのあらすじ>
遊戯王の登場人物はカードの効果を知らなさすぎだ!(笑)
そしてイチイチカードの効果を説明しながら戦ってくれるデュエリストたちはとっても親切だ(笑)
 
ねぎぼうずのあさたろう
そういや時代屋に行ったときあまりゆっくりチェックしなかったけどあさたろうの絵本とかは売ってますか?(笑)
 
バトルスピリッツ 少年突破バシン13
どういうバトルなのか全然分からないと大評判のこのアニメですが、ガンスリンガー王者決定戦でJがエックスレアのコントロールをスマイルに奪われる場面は分かりやすい屈辱技で良かったと思います。
 
一方決勝トーナメントの決勝戦の最終ターンはちょっと分かりづらかった。
というのはスピリットは行動を宣言した時点で疲労状態となり行動不能になる、というのが基本的なルールなのでJの最初の攻撃をブロックしても、マジックの効果でライフにダメージを受け、次の攻撃を防御できるスピリットが居ない残りライフ1のバシンの負けは確定に思えるから。
 
ここでJが使ったインビジブルクロークの効果をネットで調べてみると…

「スピリット1体を選ぶ。そのスピリットはこのターンの間、ブロックされない。」

ということはこのマジックが発動すると攻撃に対するブロック宣言自体が無かったことになるから次の攻撃をジークフリードで受ける事が可能なので、その場合勝敗が分からなかった、ということか。
…解説者仕事しろ。
 
さて、ドラマの方も、実はカードセンセーがサウスピ団のナンバーズカードバトラーだった事が分かって、サウスピ団の中で喋る時は声が渋かったりしていいですな。ただのママさんに鼻の下のばしてるだけのキャラじゃなかったんだ!とかこの先のドラマ展開にわくわくさせつつも次週は再び日常生活エピソードに戻るみたい。
 
黄色カードの登場でメガネコのバトスピ参戦も近づいた…のかな?
てか発売前のカードとか大会で使うなよ!サウスピ団主催だからなんでもありか…
 
Yes! プリキュア5 GoGo!42
アラビアンナイトといえば、シンドバッドやアラジンはもちろんですが、死体をたらい回しにした人たちが全員自首して来ちゃう話とか、なんか脈絡もなく美人3姉妹とえっちなことはじめる話とかばかりが印象に残ってるZZてらりんです(笑)
ナッツさん、アラビアンナイトに込められた思いがどうとか言ってましたか?やっぱ空から美少女降ってくる展開って人類の夢だよね(笑)
 
さて、イソーギン・ヤドカーンのコンビと同じくシビレッタさんも戦闘形態っぽい感じにはなるものの、巨大怪獣状態にはならないままレインボーローズ・エクスプロージョンの前に散っている訳ですが、これは「理不尽な大人の理屈と戦う少女」だったプリキュア達が反抗期を卒業しつつある、という表現としてとらえるのは穿ちすぎだろうか。
だから理解不能で巨大な敵としての形をとっていた敵達が、等身大のまま去っていく様にシフトした…あーテレビ版については考え過ぎかも(笑)
 
ところでモンブラン国王のスルーされ具合は異常(笑)
 
異常と言えばシビレッタ回なのに作画も動画も神レベルだったなぁ。エリマキトカゲの気持ち悪いほど動くこと!
 
イナズマイレブン10
なんか試合をやらないと普通に良作青春ドラマだなぁ(笑)
地味ーなキャラ造形のドモンとの絆が深まったぜ!
 
キャプテン今日の格言は「何が何でも全国」ですが、地上波では6局くらいしかやってないよね、この番組(笑)
 
おねがいマイメロディ きららっ☆36 
バク十一郎のかわいさより、グレーの手抜きモブシーンの気色悪さばかりが印象に残る今回。
あんなに可愛い十一郎も、夢が丘時代には普通に兄弟の中に埋もれてましたが、バコちゃんも2,3年するとあんな感じになっちゃうのかなぁ(笑)